PMAJジャーナル80号:論文募集のお知らせ

 PMAJジャーナル80号(2024年8月発行予定)では、以下の要領で寄稿論文の投稿を募ります。
 
 なお、PMAJジャーナル80号は、ホームページ上への掲載のみとなり、冊子等の印刷物での発行はありません。

論文のテーマ・期日・執筆要領(80号の寄稿論文)

1. テーマ : イノベーションと組織
イノベーション実現を目指したプロジェクトだったのに・・・ 例えば国を挙げて推進したDXでは、計画どおりにプロジェクトが進捗し成功したはずなのにイノベーションの実感を得られないという声がよく聞かれるそうです。その原因について様々な考察が行われていますが、「組織」に問題ありとする割合がかなりの高さを占めています。
そこで、今回の寄稿論文ではイノベーションに取り組む組織がはらむ問題をテーマとして取り上げることといたしました。イノベーションプロジェクトの立ち上げを決定する経営陣(プロジェクトオーナー)、実施する組織(プロジェクトチーム)、プロジェクトの成果を受け入れる部署組織(ステークホルダー)などの機能別組織毎、あるいは組織全体としての企業風土・社風など、どのような切り口からでも自由に考察していただきたいと思います。実際に起きた成功事例、失敗事例を取り上げていただければ大歓迎ですが、個別の企業名等が特定されると不都合な場合もありますので十分にご配慮ください。
  • 社長の鶴の一声で評判の経理システムを導入して1年経つが、誰も利用していない。
  • 企業合併に伴いシステムは片寄せし、機能落ちが影響する顧客への対策に人手を割いた。
  • 業務効率を革新するシステムリリースに向け、研修態勢を整備し研修を繰り返した。
等々   
 
 執筆者独自の視点・想いを綴った 「イノベーションと組織」 をテーマにした論文を募集します。

2. 締切日
2024年7月1日(月)
 
募集テーマに限らず、プロジェクトの記録・実践事例、PMに関連して日頃考えておられることや、研究の成果等、自由なテーマでの「自由テーマ論文」についても募集しています。
なるべく多くの方の論文を採用することを基本方針としますが、以下の場合にはご希望に添えない場合があります。
他者を誹謗する内容を含むなど、倫理的に問題がある
応募者多数で、全ての論文の掲載が難しい

3. 論文執筆要領
  記述フォームを整合させて頂きたく、  こちらの執筆要綱 (一般的な論文書式)に準拠した記述にご協力ください。(過去のジャーナル論文をご参照頂ければ幸いです。)

<提出・問い合わせ先>
PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純  (応募受付は終了いたしました)

以上