悩めるPM相談コーナー
1 はじめに
孤独な若手・中堅のPMの皆さんへ
プロジェクトエコノミーと言われる現代社会において、PMの役割はますます重要となって来ています。一方で、リモートワークの導入や、働き方改革の推進等の環境変化の中で、多くの若手・中堅のPMは、様々な悩みを抱えているのではないでしょうか。
でも、身近に相談できるベテランPMがいないため、一人で苦しんでいるのではないかと我々は心配しています。
第三者の立場からアドバイス
PMAJはそんな若手・中堅PMの悩みに寄り添い、話を聞き、第三者の立場からアドバイスすることで、若手・中堅PMのレジリエンスの向上に貢献したいと考えています。
そこで、個人正会員向けサービスの一環として、直接プロジェクトを支援することはできませんが、PMAJに集うベテランPM(PMマイスター)が、悩める若手PMの声を聞き、相談に乗ることで悩める若手PMを支援する「悩めるPM相談コーナー」を開始することにしました。
ベテランPMが悩みをお聞きします
ベテランPMが悩みを聞き、ベテランPMだって、はじめは悩みながら成長してきた歴史を共有し、どんな対応をしてきたかを知ることで、少しでも若手PMの悩み事のヒントになればという想いでお話をお聞きします。概要は次の通りです。
2 概要
対象者 | プロジェクトマネジメントに悩む、 PMAJ個人正会員、法人正会員企業の職員、P2M資格取得者の若手・中堅PMまたはプロジェクトリーダー |
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相談内容 | 「部下のやる気を引き出せずに困っている。」 「顧客とスムーズにコミュニケーションを取る方法を知りたい。」など、プロジェクト遂行上の悩みについて、経験から、または精神面からのアドバイスを行います。相談者の悩みに耳を傾け、迷っている考え方に対して、ベテランPM(PMマイスター)としての経験を共有し、方向性について相談に乗るまでを範囲としています。 PMマイスターの紹介はこちら |
相談料 | 無料 |
注意事項 | 業務上の課題、問題点については、支援することはできません。あくまでも、プロジェクト運営面での相談に乗るという事ですので、業務上の秘密事項は出さないようにお願いします。 |
相談者の立場 | ① 守秘義務の厳守、② 傾聴による寄り添い、③ 第三者の視点でアドバイス |
PMAJの責任範囲 |
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3 申し込み方法
● | 以下の「申し込みはこちら」のボタンをクリックし、申し込みページからお申し込みください。 申し込みはこちら |
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● | 申し込みに当たっては、PMAJの個人正会員番号が必要となります。 (申し込み時点で年会費の支払いが済んでいる必要があります。) |
● | 申し込み後、1週間以内にPMAJ事務局よりメールにて連絡します。 |
● | 日程調整を行ったうえで、ZOOMのURLを送付します。 |
● | 相談時の録音、録画、画面キャプチャーなどは禁止します。 |
4 参考動画
参考までに、PMシンポジウム2024の幕間に配信した紹介ビデオがありますので、以下のサムネイルからご視聴ください。