第50回 P2Mクラブはオンライン開催です。 |
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ZOOMを介して、リモートでの参加となります。 |
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お申し込み受付は終了いたしました。 |
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「P2Mクラブ」は無料で参加いただけます。 |
話題提供 : |
「F1レースの車両技術開発における、目標設定とプロジェクト推進」 |
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田中 尋真 (株式会社 JHT、元本田技術研究所) |
日時 : 2023年11月28日(火) 19:00~21:30
概要 :
(スケジュール)
①オープニング : |
(19:00~19:10) |
②話題提供 : |
(19:10~20:10) |
∗ ブレイク |
③ディスカッション (参加者交流) : |
(20:15~21:15) |
④コメント (まとめ) : |
(21:15~21:30) |
⑤閉会 : |
(~21:30): 議論が出なくなった時点で終了します |
(話題提供) :
自動車レースは、2台の車が最初に路上で出会ったとき、どちらが速いかを競うことに始まり、次に誰が作った車が一番速いのかも競いながら発展してきました。
他のスポーツに比べて、多くの人と資源を必要とし、競争の条件や競争相手の変化も非常に激しいので、組織が総合的にどう機能すべきか戦略的に考え、つねに目標を見直しながら技術開発を続ける必要があります。
今回は、F1レースにおける車両技術開発を事例に、実際の開発がどのように行われ、それがどう結果に影響したか、またそこから得られた教訓などをお話しします。
プロフィール : 田中 尋真 ( たなか ひろまさ )
1957年6月2日生まれ(66歳)
- 幼少から車に夢中で、小5の自由研究で模型風洞実験。中2でNHK教育TVの3級自動車整備講座を視聴。高校の物理クラブでバイクのエンジンを分解、EVも製作。
- 1976年 大阪大学工学部産業機械工学科入学。コンピュータを利用した最適化設計、システム論を研究する。自動車部で自分の車を整備・修理・改造。ラリー・ダートトライアルに参加。マイレッジマラソン用燃費競技車両の設計・製作・参戦。
- 1982年 修士課程修了、(株) 本田技術研究所に入社。設計部門で、シティ/シビック4WD/アコード/プレリュードの駆動系・サスペンションを設計。
- 1991年 商品企画室創設に参画、STEP WGN/CRV/東南アジア専用車/S2000の企画を担当(市場調査・分析、コンセプトメイキング、開発要件設定、レイアウト成立性検討)。
- 1995年 モータースポーツ開発室創設に参画、全日本ツーリングカー選手権、F1、SGTの開発を担当(情報収集・管理、レギュレーション解釈・交渉)。第3期F1撤退後に、F1論文集の編集長を担当。
→ 参考無料サイト
- 2010年 特命研究室で、組織の歴史研究・風土改革、人材育成を調査・提案。
- 2011年 モータースポーツ開発室に復帰、世界ツーリングカー選手権、F1の開発を担当(情報収集・共有・システム管理、レギュレーション解釈・交渉、プロジェクト推進)。
- 2017年 定年退職、(株) JHT 設立、新商品・新サービス・新事業の企画、情報共有のシステム化、組織風土改善、人材育成などのコンサルティングを実施。
- 現在、JAF モータースポーツ 安全部会、FIA モータースポーツ 公認・規則委員会、自動車技術会モータースポーツ委員会のメンバーを務める。
定員 : 30名 (申し込み順)
お問い合わせ先 : 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
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