PMAJジャーナル77号:論文募集のお知らせ

 PMAJジャーナル77号(2023年8月発行予定)では、以下の要領で寄稿論文の投稿を募ります。
 
 なお、PMAJジャーナル77号は、ホームページ上への掲載のみとし、印刷した冊子での発行はありません。

論文のテーマ・期日・執筆要領(77号の寄稿論文)

1. テーマ : プロマネ(プログラム/プロジェクトマネジャー)の育成
人的資本経営さらにはリスキリング、いつの時代にあっても有用な人材の確保は企業団体にとっての最重要課題です。急速な環境変化・技術の進展に対応して次代を築いていくうえで、最新の技術スキルと共にプログラムやプロジェクトを牽引するプロマネ人材への需要が急速に伸びています。
一方で、マネジャーとかリーダーになることを厭う若年層の割合が高まっていると心配される方が増えています。プロマネ候補と目される若手から「プロジェクトには携わってもいいが、プロマネにはなりたくない」と言われたという経営幹部の嘆きも聞こえてきます。若手の認識は「プロマネはプロジェクトの全ての責任を負うにも拘らず、それに見合う見返りがない損な役回り」だと解説する識者もいますが、どうなのでしょうか。
プログラムあるいはプロジェクトの現場において次世代のプロマネは順調に育っているのでしょうか。ベテランから若手への引継は滞りなく進んでいるのでしょうか。プロマネ育成の実態を正確に把握する必要があります。さらに問題・課題を整理し、どのような対応が求められているのかなどを考察していただけないでしょうか。
  • プロマネ育成は、日本社会全体の課題として取り組むべきである。
  • 内部人材の登用、外部からの調達など、優秀なプロマネの獲得方法を紹介する。
  • 価値創造の喜びがプロマネを目指す動機となる。
等々   
 
 執筆者独自の視点・想いを綴った 「プロマネの育成」 をテーマにした論文を募集します。

2. 締切日
2023年6月30日(金)
 
プログラムやプロジェクトの記録・実践事例、PMに関連して日頃考えておられることや、研究の成果等、自由なテーマでの「自由テーマ論文」についても募集しています。
なるべく多くの方の論文を採用することを基本方針としますが、以下の場合にはご希望に添えない場合があります。
他者を誹謗する内容を含むなど、倫理的に問題がある
応募者多数で、全ての論文の掲載が難しい

3. 論文執筆要領
  記述フォームを整合させて頂きたく、 こちらの執筆要綱 (一般的な論文書式)に準拠した記述にご協力ください。(過去のジャーナル論文をご参照頂ければ幸いです。)

<提出・問い合わせ先>
PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純  (応募受付は終了いたしました)

以上