PMAJジャーナル70号:論文募集のお知らせ

 

 PMAJジャーナル70号(2021年4月発行予定)では、以下の要領で寄稿論文の投稿を募ります。
 
 なお、PMAJジャーナル70号は、ホームページ上への掲載のみとし、印刷した冊子での発行は行いません。

論文のテーマ・期日・執筆要領(70号の寄稿論文)

1. テーマ : 「コトづくり」
プロジェクトマネジメント(PM)関係者に「あなたにとっての重要課題は何ですか」と質問すると様々な答えが返ってきますが、「QCDの達成」「PMスキルの向上」等々、プロジェクトを上手く運営する「モノづくり」あるいは「ヒトづくり」の課題を挙げる方が多いように思います。そして「どのようなプロジェクトに携わるか」とか「プロジェクトでは何を目指すのか」といった「コトづくり」に関する課題を一番に挙げる方は少ないように思います。
そこで、今回はあえて「コトづくり」を論文テーマとして取り上げることにしました。プロジェクトは価値創造活動と定義されますが、どのような価値「コト」を創造するかという課題に向き合った時、プロマネ、メンバー、ステークホルダーは何を考え、どう行動するのでしょうか。課題・問題点、あるいは特定テーマに絞った見解や提言等、どのような形でも自由ですので、日頃の考察をまとめた論文の寄稿を期待します。
プロジェクトの目標を設定するミッションプロファイリングにおいて、より多くの人を納得させる勘所。
目標設定にあたっては、プロジェクトメンバーが誇りを持てるかが重要なチェックポイント。
与えられた目標をこなすだけでは、プロジェクトの成果物に期待は持てない。
なぜ、日本のプロマネは「コトづくり」に関わろうとしないのか。   等々
 執筆者独自の視点での考察を加えてください。
 「コトづくり」 をテーマにした論文を募集します。

2. 締切日
  2021年3月1日(月)
 
プログラムやプロジェクトの記録・実践事例、PMに関連して日頃考えておられることや、研究の成果等、自由なテーマでの「自由テーマ論文」についても募集しています。
なるべく多くの方の論文を採用することを基本方針としますが、以下の場合にはご希望に添えない場合があります。
他者を誹謗する内容を含むなど、倫理的に問題がある
応募者多数で、全ての論文の掲載が難しい

3. 論文執筆要領
  記述フォームを整合させて頂きたく、 こちらの執筆要綱 (一般的な論文書式)に準拠した記述にご協力ください。(過去のジャーナル論文をご参照頂ければ幸いです。)

<提出・問い合わせ先>
                  PMAJジャーナル編集長 深谷 靖純
                  応募受付は終了いたしました。

以上