・ |
ゲームを通じて、SDGsやイノベーションを体感できる、ワークショップ型勉強会です。 |
・ |
SDGsで掲げる「誰一人取り残さない」世界の実現には、特定の社会課題を解決することで新たな社会課題が生まれてしまう「トレードオフ」を解決していかなければなりません。
(トレードオフの一例:AIが普及すると、働きたくても働けない人が増える) |
・ |
今回のワークショップは、金沢工業大学が開発した「THE SDGs アクションカードゲームX(クロス)」を使って、楽しみながらSDGsについて考え、アイデアを創出し、
トレードオフを克服できるプランの立案を体験します。 |
・ |
更に、ゲームを通じて、イノベーションの創出方法「新結合」も体験します。
「新結合」 とは、 イノベーションと いう概念の提唱者である経済学者ヨーゼフ・アロイス・シュンペーター(1883-1950)が示したイノベーションの創出方法です。
トレードオフを解消するために既存のリソースと既存のリソースをかけあわせることで、イノベーティブなアイデアを創出するワークを通じて、イノベーション創出の体験ができます。 |