例会開催のご案内

   
2024年2月14日 PMAJ事務局
第292回例会
第292回例会は、情報セキュリティ心理学研究会との合同で、会場とオンラインの同時開催となります。
会場参加は申込先着順の10名様迄となります。
オンライン参加は、ZOOMウェビナーを介してリモートでの参加となります。
お申し込み
情報セキュリティ心理学研究会に参加される方は、同研究会所定の手続にてお申し込みください。
参加費は同研究会所定の金額となります。
同研究会以外の方は以下のとおり、Peatixを通してお申し込み・入金願います。
お申し込み受付は終了いたしました。

 

クレジットカード払いの場合、開始直前の3月22日19時まで申し込みできます。
(コンビニ/ATMでお支払いの方は、前日の3月21日までにお支払いください)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
参加費 税込1,600円 (消費税率10%・うち消費税額 145円)
会員区分に関わらず一律です。
2023年度の月例会は東京地区、関西地区交互に特色のある例会を企画してまいりました。
月別の担当は以下のとおりです。
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月
日  時 2024年3月22日(金) 19:00~20:30
会  場 PMAJ 会議室 (ザイマックス東麻布ビル7階)
テーマ 「 セキュリティ心理学ってなに? 」
~人は城、人は石垣、人は堀~
スピーカー  内田 勝也 ( うちだ かつや ) 氏
情報セキュリティ大学院大学 名誉教授
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 ( Power Skills )
CPU取得証明書等の発行 : 申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント : 受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
セキュリティ心理学は海外では Human element、Security in Human等と呼ばれており、この分野ではヒューマンエラー、ソーシャル・エンジニアリング(Elicitation techniques)、教育・訓練、セキュリティ文化の確立をはじめ、CISO(最高情報セキュリティ責任者)のメンタル問題まで議論されています。
最近の大手研究機関の国内調査でも、発生したセキュリティ事件/事故について、「標的型メール攻撃(31.2%)」、「マルウェア感染(6.2%)」、「ランサムウェア(6.1%)」と利用者攻撃中心であり、更に1万人以上の企業では、1万人未満の企業にはない「退職者等の不正アクセス/持出(16.3%)」が報告されています。
今回の講演は、これらを踏まえ、非技術的なセキュリティであるセキュリティ心理学について紹介いたします。
講師略歴: 主に 『ノンテクニカル』 なセキュリティ(セキュリティ心理学)等の調査研究,教育・訓練等を40年近く行っている
当初: システム関連:ユーザ支援、コンパイラー開発、教育・訓練等を行い、米国銀行でデータセンター管理、システム/業務監査等を経験。
2003~2008年: 文科省 科学技術振興調整費『情報セキュリティ・情報保証人材育成拠点』を実施
2004~2010年: 情報セキュリティ大学院大学 ISMS、Risk Mgmntを担当
2006年: 中央大学 理工学研究科後期博士課程修了 博士(工学)
2007~2015年: 横浜市CIO補佐監
2019年: Harvard Kennedy School Executive Education "Cybersecurity: The Intersection of Policy and Technology”修了
2022年: セキュリティ心理学入門 (書籍/Kindle版共)
2020年: 九州大学 リカレント講座 【セキュリティ心理学、ISMS、Risk Mgmnt】担当
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  オンライン参加の方は「ZOOMウェビナー」を通して参加いただきます。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  Peatixサイトでのご参加申し込み後、マイチケットのページに表示される「イベントに参加」をクリックすると「PMAJ月例会ウェビナー登録」フォームが表示されますので、お名前(名・姓)とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に「参加のご案内」メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
Peatixサイトでの申し込み手続き後、上記に記載のとおりZOOMへの登録をしてください。
  会場参加・オンライン参加の区分は、チケットの区分で指定してください。 (物理的なチケットは発行されません)
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  領収書
領収書を希望される方は、お申し込みの際に「領収書希望」と指定してください。
領収書の宛名として、個人名とするか勤務先名(会社名)とするかを指定してください。
勤務先名を指定される場合は勤務先名欄に正規の名称を記入されるようご留意願います。
例会終了後1週間を目途に領収書のPDFファイルをメールで送信します。
配信元アドレス : pmaj@rbdatura.eco-serv.jp
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)

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