例会開催のご案内

2023年5月24日 PMAJ事務局
第285回 地域創生支援特別例会
第285回例会は、地域創生支援特別例会として参加費を無料とします。
こぞってご参加下さい!!
(なお、受講証明書等の発行はありませんのでご了承下さい)
第285回 地域創生支援特別例会
第285回例会は、会場とオンラインの同時開催です。
会場参加は申込先着順の10名様迄となります。
オンライン参加は、ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込みはPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトから会場参加・オンライン参加の区分を指定してお申し込み下さい。

 

お申し込み受付は終了いたしました。

 

1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
2023年度の月例会は2022年度と同様、東京地区、関西地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月は関西での開催となります。
日  時 2023年6月23日(金) 19:00~20:30
テーマ 「みどり市における地域創生への挑戦」
~交流人口を増加させ定住に繋げる取組み~
スピーカー  須藤 昭男 ( すとう あきお ) 氏
群馬県みどり市長
会  場 日本プロジェクトマネジメント協会 会議室 会場・オンライン同時開催
〒106-0044  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
電話 03-6234-0551 (代表)
(東京メトロ日比谷線・神谷町駅 飯倉方面出口2番より 徒歩8分 /
 都営地下鉄大江戸線・赤羽橋駅 赤羽橋口より 徒歩5分)
ポイント
各種ポイントの発行はありません。
講演概要:
群馬県で12番目の市として平成18年に誕生したみどり市は、日本の旧石器時代の存在を初めて証明した岩宿遺跡があり、古代から人々が生活を営む暮らしやすい風土がある一方、ご多分に漏れず少子高齢化の波が押し寄せています。
 
私は市長として人口減少を最大の課題ととらえ、「みどり市に行ってみたい、住んでみたい、住み続けたい」と思っていただけるよう、限られた財源の中でターゲットを子育て世帯に設定し、市の魅力づくりや移住支援、子育て支援など暮らしやすいまちづくりに取組んでいます。
 
今回の講演では、皆様に本市の魅力をご紹介するとともに、その取組みについてお話をしたいと思います。
草木湖畔に佇む富弘美術館
草木湖畔に佇む富弘美術館(みどり市東町:水彩の詩画で有名な星野富弘さんの作品を公開)
講師略歴: 昭和35年(西暦1960年)10月16日生まれ。
群馬県立桐生南高等学校、青山学院大学経済学部卒業。
早稲田大学大学院政治学研究科公共経営修士を修了。
12年間の国会議員秘書を経て平成11年に群馬県議会議員選挙に出馬し初当選。
以後、5選を果たし、第88代群馬県議会議長、文教治安・産業経済委員長、監査委員などを歴任。
平成30年3月に県議会議員を辞職。翌4月にみどり市長選挙に出馬し当選、第2代みどり市長に就任。(1期目)
令和4年4月みどり市長就任(2期目)
参 加 費
無料
定員 200名 (申し込み順)
うち会場参加 10名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
会場参加について
○ 会場受講の方は、感染防止のため、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
会場内ではマスクを着用してください。
(マスクはご持参ください)
以下の方は参加をご遠慮いただくか、オンラインでの参加に切り替えてください。
① 開催日前2週間以内
発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方
感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
② お申し込み後に体調を崩された方
ZOOMウェビナーでの受講について
  オンライン参加の方は「ZOOMウェビナー」を通して参加いただきます。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  Peatixサイトでのご参加申し込み後、マイチケットのページに表示される「イベントに参加」をクリックすると「PMAJ月例会ウェビナー登録」フォームが表示されますので、お名前(名・姓)とメールアドレスをZOOMに登録ください。ZOOMへの登録は開催日までに行うようにしてください。
ご登録のメールアドレス宛に 「参加のご案内」 メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込みはPeatixサイトを通して行います。
Peatixサイトでの申し込み手続き後、上記に記載のとおりZOOMへの登録をしてください。
  会場参加・オンライン参加の区分は、チケットの区分で指定してください。 (物理的なチケットは発行されません)
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)

ページトップに戻る