例会開催のご案内

   
2023年1月20日 PMAJ事務局
第282回例会
第282回例会は、オンライン開催です。
ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトからお申し込み下さい。

 

お申し込み受付は終了いたしました。

 

クレジットカード払いの場合、開始直前の2月24日19時まで申し込みできます。
(コンビニ/ATMでお支払いの方は、前日の2月23日までにお支払いください)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
2022年度の月例会は2021年度と同様、東京地区、関西地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月は関西での開催となります。
日  時 2023年2月24日(金) 19:00~20:30
テーマ 「 『できること』 から 『やるべきこと』 へ」
~ロードマッピングによる不確実性へのチャレンジ~
スピーカー  佐藤 祐也 ( さとう ゆうや ) 氏
イノベーションマネジメント株式会社 シニアマネージングコンサルタント
(ロードマッピングSIG主査)
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 Business Acumen ( Strategic )
CPU取得証明書等の発行 : 申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント : 受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
ロードマッピングと聞くと「ロードマップを作成する事」だと思うかもしれないが、この講演でお話ししたいのは「ロードマップを如何にして有効に活用するか」ということである。
VUCAと呼ばれる不確実性の高い環境下で企業が生き残っていくためには、従来の延長線上で「できること」から、将来の目指す姿を起点とした「やるべきこと」に軸足をシフトする必要がある。言い換えると「不確実性へのチャレンジ」が求められていると言える。そして、そのチャレンジを支える有効な手法がロードマッピングである。
詳細は講演の中で詳しく解説するが、未来洞察を基に目指す姿を描き、その実現に向けたシナリオをバックキャストで計画に落とし込み、経営資源を割り当て、それを環境変化に柔軟に適応させる。また、一連のプロセスとナレッジを組織として共有することにより、目指す姿の実現に向けたベクトルを合わせていくというもので、マネジメント手法として確立されている。
一方で、多くの企業で、その必要性を認識しながらも上手く活用できていないケースも散見される。
本講演では、欧米中心の学術的研究から得られた枠組みを基に、日本企業の実践事例を分析した結果として、ロードマッピングにおける成功要因を整理し、効果的な実践ポイントを提案する。
講師略歴:
  • 大学卒業後、外資系コンサルティングファームに入社。2011年にスピンアウトし、イノベーションマネジメント社の立ち上げメンバーとして参画。
  • ビジネスコンサルタントとして、自動車業界(OEM/部品メーカー)を中心に研究開発戦略の立案と実行に関するコンサルティングプロジェクトを経験多数。
  • PMAJロードマッピングSIG主査(2021~)
  • 明治大学経営学部講師(2016~2022)
  • 経営学修士
参 加 費
1,600円 (消費税込み)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  今回の例会は「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
  開催日の3日前から開催当日までの間に 「ZOOMウェビナー」 に登録いただきます。Peatixサイトのマイチケットのページに表示される 「イベントに参加」 をクリックすると 「PMAJ月例会ウェビナー登録」 フォームが表示されますので、お名前 (名・姓) とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に 「参加のご案内」 メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  会場参加・オンライン参加の区分は、チケットの区分で指定してください。 (物理的なチケットは発行されません)
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  領収書
クレジットカード : カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM : コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)

ページトップに戻る