PMBOK®ガイド 第6版詳細解説講座のご案内

【 基礎講座 : 7時間、 詳細解説3日間 : 21時間、 第7版講座 : 7時間、 合計 : 35時間で
PMP®資格試験の受験要件35時間を満たします 】
講座スケジュール
主催:日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
※ PMAJは、米国PMI®のAuthorized Training Partnerです。
 
お申し込みはこちらから ※ PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、申し込みをお願いいたします。
※ 新型コロナウイルス感染症対応として、「感染症対策」の順守をお願いいたします。
※ 本講座は開催を中止いたしました。
2021年7月には第7版が大幅に変更され発行されていますが実践での観点では依然として第6版のプロセスベースでのガイドも有効であるとされています。第7版の特徴と第6版との差異を含めて解説します。

 

PMBOK®ガイド 第6版詳細解説講座は、さまざまな業種で実際にプロジェクトマネジメントを実践してきた経験を持つ講師が担当しており、次のような方に受講をお勧めします。
  1. ◆ プロジェクトマネジメントのデファクトスタンダードであるPMBOK®ガイド に基づき、自己流ではなく体系だったプロジェクトマネジメントを理解したい方
  2. PMBOK®ガイド が実際の業務にどのように活かせるかを考えている方
  3. ◆ PMP®受験資格に必要なPM教育時間を必要としている方 (試験対策を行う講座ではありません)
PMBOK®ガイド 第6版詳細解説講座 (計21時間)
PMBOK®ガイド 第6版基礎講座 (計7時間)

これら2つの講座をセットで受講されると、PMP®資格試験の受験に必要な35時間の内28時間の受講証明を得ることができます。
PMBOK®ガイド 第6版基礎講座の詳細は  こちら をクリックしてください。

 

“PMI” , “PMBOK” 及び “PMP”は、Project Management Institute, Inc. (PMI)の登録商標です。

 

【 特 長 】
  • 第6版に対応したPMBOK®ガイド への理解を深め、PMの考え方を実業務に導入するための基盤を醸成することを目標とします。
  • PMBOK®ガイド 全体、第7版の特徴と差異、引き続きPMBOK®ガイド 第6版を学ぶ意義について解説いたします。
  • PMBOK®ガイド に記述のない「プロの責任・社会的責任」の解説、及び考査を含んでいますので、これからPMBOK®ガイド でPMの基盤を身につけることを目指す方には最適の講座です。
  • 3日間の講座を通じてPMBOK®ガイド を学ぶことに加えて、共に学ぶ受講者の方々同士のネットワーキングを考慮し、希望者のみ、受講者間の名簿配布を行ないます。
  • 各講座は様々な業種で実際にプロジェクトマネジメントを実践してきた経験をもつ講師が担当いたします。
  • 本講座を受講の方へは、受験資格に必須となるPM教育時間のうち、「21時間受講された旨の証明書」を発行いたします。 (PMP®試験対策を行う講座ではありません。ご了解ください。)
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【 受講証明書 】  ご希望の証明書を申し込みの際に 【備考欄】 にご記入ください。
  • PMS資格者のCPUポイント : 21 ポイント ( 1 時間 1 ポイントになります。)
  • PMP®資格者のPDUポイント : 21 PDU相当 (Ways of Working (Technical PM))
    ※ 受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
  • 「21時間受講された旨の証明書」
【 日 時 】
第1日目: 2023年5月27日(土)開催中止
第2日目: 2023年6月3日(土)開催中止
第3日目: 2023年6月10日(土)開催中止
各日共 9:30~17:40 (昼休み 50分を含む)
【 場 所 】  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室  会場・オンライン同時開催
                  東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
本講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場(PMAJ会議室)とオンライン(ZOOMウェビナー)のハイブリッドで開催致します。
【 タイムテーブル 】
第 1 日 目
 9:30 オープニング
 9:40 第1講 導入、はじめに、PMBOK® ガイド 第7版との違い
PMBOK® ガイド 第1章)
 11:15 第2講 プロジェクトの運営環境 (第2章)
第3講 プロジェクト・マネジャーの役割 (第3章)
 12:30 昼食 (ご自身でご用意ください。外出可)
 13:20 第4講 プロジェクト統合マネジメント (第4章)
 15:25 第5講 プロジェクト・スコープ・マネジメント(第5章)
 17:30 クロージング (17:40終了)
第 2 日 目
 9:30 オープニング
 9:35 第6講 プロジェクト・スケジュール・マネジメント (第6章)
 11:35 第7講 プロジェクト・コスト・マネジメント (第7章)
 13:20 昼食 (ご自身でご用意ください。外出可)
 14:10 第8講 プロジェクト品質マネジメント (第8章)
 16:05 第9講 プロジェクト資源マネジメント (第9章)
 17:30 クロージング (17:40終了)
第 3 日 目
 9:30 オープニング
 9:35 第10講 プロジェクト・コミュニケーション・マネジメント (第10章)
 10:35 第11講 プロジェクト・リスク・マネジメント (第11章)
 12:35 昼食 (ご自身でご用意ください。外出可)
 13:25 第12講 プロジェクト調達マネジメント (第12章)
 15:20 第13講 プロジェクト・ステークホルダー・マネジメント (第13章)
 16:15 第14講 プロの責任・社会的責任
 17:30 クロージング (17:40終了)

各講座の間には10分の休憩と、昼休みは50分を予定しています。
講座の時間および順番は予告なく変更される場合がありますので予めご了解ください。
【 受講証明時間 】  21時間
【 受講定員 】  会場参加者 先着順 10名
参加者間の距離を保てるよう、人数を絞っています。
オンライン受講:定員なし
【 受 講 費 】
PMAJ個人正会員 税込 33,000円(本体価格 30,000円) 
PMAJ法人正会員およびENAA賛助会員の社員または職員 税込 44,000円(本体価格 40,000円)
PMAJ/ENAA非会員 税込 55,000円(本体価格 50,000円)
PMAJ会員で、本年度会費未払いの方は、遅くとも受講費振込までに会費をお振り込みいただかないと、会員特典が受けられません。
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 申 込 方 法 
会場受講の方は、開催日前2週間以内に
発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方
感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
は受講をご遠慮ください。
  • 冒頭にあります「個人情報保護方針に御同意の上、お申し込みへ」をクリックしてください。(PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、申し込みをお願いいたします。)
  • PMAJ会員の方の申込みは会員番号 (AJで始まる英数字8桁)、申込年月日、お名前、およびプロジェクト経験のほか、参加費支払責任者(経理担当者)およびお支払方法について、ご記入ください。
    PMAJ会員登録をされていない方、および登録が未処理の方は、全ての項目にご記入ください。
  • 社内手続き等のために請求書が必要な方は、申込ページの備考欄(ページ最下部)にその旨をご記入ください。
お申し込み受付後、受付メールをお送り致しますので、会場受講、オンライン受講のどちらかをお選びいただきご返信ください。
講座開催3日前に、ZOOMウェビナーへの 『アクセスURL』 と 『講演資料のダウンロードURL』 を申し込みいただきましたメールアドレスへお送りします。
 感染症対策
感染防止のため、会場受講の方は、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
入り口で、体温測定をさせていただきます。
また、体調等についてご質問する場合があります。
入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
会場内ではマスクを着用してください。
(マスクはご持参ください)
お申し込み後に体調を崩された場合は、受講をご遠慮ください。
 振込先及び支払期日
振込先
 みずほ銀行 虎ノ門支店 普通 2887035
 口座名義 : トクヒ)ニホンプロジェクトマネジメントキョウカイ
支払期日  2023年5月18日(木)
恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担いただきますよう、お願いいたします。
 キャンセルについて
  • 講座実施日より7日前以降のキャンセル : 返金いたしかねます。
    未納の場合でも席を確保しますので、受講費を請求いたします。
  • 講座実施日より8日前までのキャンセル : 受講費より振り込み手数料を差し引いた額を返金させていただきます。
 講座の無断欠席の場合の受講費の扱い、請求
  • 既にお振込み済みの受講費は返金いたしません。
  • お申込みいただいた方の受講費が未納の場合でも席を確保しますので、受講費を請求いたします。
 開催中止について 
      応募締め切り後、参加人員が3名に満たない場合、開催を中止することがあります。
      その時は、振り込み済みの方には受講費の全額を返金させていただきます。
 参加上のご注意
  • 一般講座ですので、講座の妨げになるような言動または行為をされた場合は退席願うこともあります。あらかじめご了承ください。
 個人情報保護について   こちら(当協会のセキュリティポリシー)をご参照ください。
 お問い合わせ窓口 
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
        〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号  ザイマックス東麻布ビル7階
        TEL : 03-6234-0551(代表)
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