| 第164回関西例会は、オンライン開催です。 | 
						 
					  
					    | ☆ | 
						ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。 | 
					   
					  
                        | ☆ | 
                        例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトからお申し込み下さい。 | 
                       
                   
					   | 
					
                    
                      
                      
                      
					  
					     
                        | ※ | 
                        クレジットカード払いの場合、開始直前の1月19日19時まで申し込みできます。 
(コンビニ/ATMでお支払いの方は、前日の1月18日までにお支払いください) | 
                       
                        ※ | 
                        1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。 | 
                      
                   
				    
				  
					    
						  2023年度の月例会は関西地区、東京地区交互に特色のある例会を企画してまいります。 
月別の担当は以下のとおりです。
  
    | 関西例会(関西地区企画) | 
	: 4月、10月、1月 | 
   
  
    | 例会(東京地区企画) | 
	: 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月 | 
   
 
 | 
						 
				   
                       | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       日  時 | 
                      2024年1月19日(金) 19:00~20:30
 | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       テーマ | 
                      「初心者向けPM研修の経緯と実践」 ~PM普及の観点から~ | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       スピーカー  | 
                      石橋 伸介 (いしばし しんすけ) 氏 
エス・アイ・コンサルティング シニアコンサルタント/中四国PM研究部会 代表
					   | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       ポイント | 
                      
                      
                        
                          | ・ CPUポイント | 
                          3ポイント(1時間 2ポイントになります) | 
                         
						
                          | ・ ITコーディネーター | 
                          0.375ポイント | 
                         
						
                          | ・ PDUポイント | 
                          1.5ポイント相当 ( Ways of Working ) | 
                         
						 
  
    | ※ | 
	CPU取得証明書等の発行:申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。 | 
   
  
    | ※ | 
	例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。 | 
   
  
    | ※ | 
	PDUポイント:受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。 | 
   
 
                       | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       講演概要: 
                       | 
                      プロジェクトマネジメント(以降PM)は学術的でなく実践的な知識体系であり、どれひとつとして同じプロジェクトはないと言われるように地域性や時間軸、時には参加者メンバーによっても変化します。そのように経験値と人間性によって左右されるがために継承が困難なのではないかと思います。 
我々中四国PM研究部会ではもっと一般的な仕事をする人に向けてPMの活用所をお知らせしたい、もっと身近な仕事術としてのPMを探求し広めていきたいとの思いから2021年「初心者向けPM研修」としてパワーポイント資料の作成や講演ストーリーを考えました。 
参加した人のレベルによって気づいてもらいたい点や仕掛けなども考えてあります。ご期待ください。 | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       講師略歴: | 
                      広島でシステムエンジニア(主に中小企業)を20年経験し、2011年退職独立してITコンサルティング(個人事業主)を始める。 
そのころから中四国PM研究部会世話人の3代目を引き継ぎ、PMの普及活動、アジャイル開発の啓蒙活動などを行なっている。コミュニティではみんなを引っ張っていくリーダーというよりも、メンバー並走と自立型組織を目指して、協調と対話を心がげている。 
2003年PMS(プロジェクトマネジメントスペシャリスト)取得、2021年PMR(プロジェクトマネジメントレジスタード)取得。 | 
                    
                    
                        | 
                    
                    
                       参 加 費 | 
                      
                      
						  
						    1,600円 (消費税率10%・うち消費税額 145円) 
会員区分に関わらず一律です。 | 
						   
                       
					   | 
                    
                    
                        | 
                    
					
                   定員 | 
                  200名 (申し込み順) | 
                
				
                        | 
                    
				
                   講演資料 | 
                  
				  
                    
					  講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。 
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は   こちら ) | 
					 
			       
				   | 
                
				
                        | 
                    
				
                    
                       ZOOMウェビナーでの受講について
                      
					    
						  |   | 
                          ○ | 
                          オンライン参加の方は「ZOOMウェビナー」を通して参加いただきます。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          Peatixサイトでのご参加申し込み後、マイチケットのページに表示される「イベントに参加」をクリックすると「PMAJ月例会ウェビナー登録」フォームが表示されますので、お名前(名・姓)とメールアドレスをZOOMに登録ください。 
ご登録のメールアドレス宛に「参加のご案内」メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
					    
						  | ※ | 
						  初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :   こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。 | 
						 
						 
 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。 | 
                         
                       
                       | 
                    
                    
                        | 
                    
					
                       Peatixサイトからのお申し込みについて
                      
					    
						  |   | 
                          ○ | 
                          例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
						  
					    
						  | ※ | 
						  Peatixサイトでの申し込み手続き後、上記に記載のとおりZOOMへの登録をしてください。 | 
						 
						 
						   | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          オンライン開催ですのでチケットは不要です。チケットが発行された場合は無視してください。 | 
                         
						
						  |   | 
                          ○ | 
                          領収書
						  
					    
						  | ・ | 
						  領収書を希望される方は、お申し込みの際に「領収書希望」と指定してください。 | 
						 
						
						  | ・ | 
						  領収書の宛名として、個人名とするか勤務先名(会社名)とするかを指定してください。 
勤務先名を指定される場合は勤務先名欄に正規の名称を記入されるようご留意願います。 | 
						 
						
						  | ・ | 
						  例会終了後1週間を目途に領収書のPDFファイルをメールで送信します。 
配信元アドレス : pmaj@rbdatura.eco-serv.jp | 
						 
						 
						   | 
                         
                        
						  |   | 
                          ○ | 
                          キャンセルはPMAJ事務局(   こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。 | 
                         
                       
                       | 
                    
                    
                        | 
                    
					
                       注意事項 | 
                      事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。 
悪しからずご容赦下さい。 | 
					
					
                        | 
                    
                    
                       問合せ先 | 
                      日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ) 
                      TEL : 03-6234-0551(代表) 
 
                      
                      
                       | 
                    
                    
                        |