資格関連講座/PM講座(共催・主催)

 P2M講習会・講座セミナー等
 P2M講習会
    ・PMC講習会
    ・P2Mプログラム知識習得講座
    ・PMR養成研修
    ・PMCeラーニング
    ・ミニ動画講座

 PMBOK®ガイド /PMP®関連講座等
    ・PMI® PMP®資格に関して

 PM主催講座
    ・特別講座
    ・オンライン講座
 PM共催講座

 例会
 関西例会
 SIG関連セミナー

関西例会開催のご案内

2022年3月11日 PMAJ事務局
第159回関西例会
第159回関西例会は、前回に引き続きオンライン開催です。
ZOOMウェビナーを介して、リモートでの参加となります。
例会の申し込み・入金はPeatixを通して行います。下記「申し込みサイト」をクリックして、Peatixサイトからお申し込み下さい。

 

お申し込み受付は終了いたしました。

 

申し込みサイトは3月14日から受付を開始します。申し込み期限は4月22日19時です。
(今回から、クレジットカード払いの場合は開始直前まで申し込みできるようになりました)
1人で1件の申し込みとし、複数の申し込みはしないようお願いいたします。
 
2022年度の月例会は2021年度と同様、関西地区、東京地区の交互開催となります。
月別の担当は以下のとおりです。
東京と関西で特色のある例会を企画してまいりますので、お楽しみください。
関西例会(関西地区企画) : 4月、10月、1月
例会(東京地区企画) : 5月、6月、7月、8月、9月、11月、12月、2月、3月
日  時 2022年4月22日(金) 19:00~20:30
テーマ 「ノーコードプログラミング時代におけるプロジェクトマネジメント」
スピーカー  小藪 康 (こやぶ やすし) 氏
神戸情報大学院大学 研究科 准教授
ポイント
・ CPUポイント 3ポイント(1時間 2ポイントになります)
・ ITコーディネーター 0.375ポイント
・ PDUポイント 1.5ポイント相当 ( Technical )
CPU取得証明書等の発行:申し込みサイトのアンケートに必要な証明書を指定してください。
例会開催から1週間後を目途に、受講された方のお届けのメールアドレス宛に、証明書等のPDFファイルをお送りします。
PDUポイント:受講証明書に講座の内容、時間、カテゴリ等を記載しておりますので、その内容を、PMI®のPDU申請画面の Course or Training に必要事項を入力してください。
講演概要:
「ノーコードプログラミング = プログラム言語を使わないプログラミング」 と呼ばれるソフトウェア開発手法の普及に伴い、多くの実務活用が行われている。
勤務している大学でも、研究活動で利用するソフトウェア開発を加速させるために、手法を導入し、活用の促進をしている。このトレンドは、ソフトウェア開発の技術的なハードルを下げ、開発プロセスに大きな変革をもたらすものである。
一方で、プロジェクトのマネジメントの観点からも、ITシステム導入プロセスに多様なインパクトを与えることが予想される。
本講演では、ノーコードプログラミングの現状と今後の展開をベースに、プロジェクトマネジメントに与える影響の考察を行う。
講師略歴: 1987年パナソニック株式会社に入社。
システムソリューション事業部門にて、社会インフラ系のシステム開発プロジェクトのプロジェクトマネジャーを担当。
2007年に、社内の人材育成部門に異動、プロジェクトマネジャー育成の事業に携わり、約3,000名の従業員にプロジェクトマネジメントに関連した教育を行ってきた。
2021年に、パナソニックを退職後、神戸情報大学院大学に入職し、現在は、次世代のICT専門家人材の育成に携わっている。
参 加 費
1,600円 (消費税込み)
会員区分に関わらず一律です。
定員 200名 (申し込み順)
講演資料
講演資料は例会前日までに、PMAJライブラリ「月例会開催資料」に登録しますのでダウンロードのうえ、ご利用ください。
なお、この資料はPMAJ会員のみの公開となっていますので、ユーザーID/パスワードが必要です。(入会ご検討の方は  こちら )
ZOOMウェビナーでの受講について
  今回の例会は「ZOOMウェビナー」を使ったオンライン開催です。
  Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら )また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
  開催日の3日前から開催当日までの間に 「ZOOMウェビナー」 に登録いただきます。Peatixサイトのマイチケットのページに表示される 「イベントに参加」 をクリックすると 「PMAJ月例会ウェビナー登録」 フォームが表示されますので、お名前 (名・姓) とメールアドレスをZOOMに登録ください。
ご登録のメールアドレス宛に 「参加のご案内」 メールが届きますので、開催日当日は、そこに記載のアクセス用URLから視聴していただきます。
3月以降、「ZOOMウェビナー」への登録の仕方が、2月までの手順から変更となっていますのでご注意ください。
  講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
  動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
Peatixサイトからのお申し込みについて
  例会の申し込み・入金はPeatixサイトを通して行います。
  クレジットカードやコンビニ/ATMでのお支払いが可能です。請求書による支払いには対応していません。
  コンビニでの支払いの場合申し込みから3日以内(または開催日の2日前まで)にお支払いがないと自動的にキャンセルの扱いとなりますのでご注意ください。
  初めてPeatixをご利用の方は、Peatix会員への登録が必要になります。
  オンライン開催ですのでチケットは不要です。チケットが発行された場合は無視してください。
  領収書
クレジットカード:カード会社の「ご利用明細書」等を領収書としてご利用ください。
コンビニ/ATM:コンビニで渡される領収書をご利用ください。
PMAJからは領収書を発行できませんのでご了承ください。
  キャンセルはPMAJ事務局(  こちら )にお申し出ください。後ほど、Peatixから返金させていただきます。ただし、コンビニ/ATMから振り込まれた場合、およびクレジット決済後50日以降の返金額は340円の手数料を差し引かれたものとなりますのでご了承ください。
注意事項 事務局への電子メールによる例会申し込み受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会 (PMAJ)
TEL : 03-6234-0551(代表)

ページトップに戻る