PMノウハウ継承研究会SIG

 現在活動中のSIGへ
 
( 1 ) 目的
 困難な課題を解決したプロジェクトには、卓越したプロジェクトマネジメント(PM)の知恵・力が発揮されています。ただ、卓越したPMの知恵・力は、属人的かつ一過性のもので、組織の知とならず、先達の引退と共に消え去っているため、同じ様な失敗を繰り返す事例が見受けられます。各組織では、この課題解決のために、様々な方法によりPMノウハウ継承に取組んでいます。
 当研究会では、その方法の一つである 『ものがたり』 を研究します。 『ものがたり』 とは、PMノウハウの継承に役立てる目的を持ってプロジェクトの実践を 『ものがたり』 形式で見える化した経験の記録のことを指しています。
 当研究会では、各組織に残された未だ知られていない 『ものがたり』 を互いに持ち寄り、磨き上げ、様々な分野に適用可能な卓越したPMの知恵・力として新たな 『ものがたり』 に再整理します。
 さらに誰もが 『ものがたり』 を活用できるようその成果物を出版等の形で広く公開することを目的とします。

 設立趣意書は こちら (PDF)

( 2 ) SIG参加メンバーの公募
 参加希望の方は、下記アドレスよりメール送信願います。
 メールには、氏名・メールアドレス・連絡先等を必ず記載願います。

 「2月16日現在 申し込み人数は 4人 です。」

PMノウハウ継承研究会SIG に関するお問い合わせ先
   代表: 物語りラボ ナレッジハンター 吉野 均 メールアドレスは こちら

ページトップに戻る