「第4回 PMクラブ」開催のご案内
PMAJ交流会 PMクラブ事務局
PMAJでは、PMコミュニティでの交流を通して、PMに携わる皆様の情報交換、自己研鑽をサポートするため、PMAJ交流会を開催しています。
PMAJ交流会には「P2Mクラブ」「PM Networking」「朝活セミナー」がありますが、2020年度から新たに「PMクラブ」を創設いたしました。
「PMクラブ」は、PMのコンピテンス(実務遂行能力)を身に着けたいと考えている若手、中堅の方々を対象に、同様の問題意識を持つ者同士が集まって成長を目指すコミュニティです。
具体的には次のような方を想定しています。
PMC資格者、PMP®資格者等のプロジェクトマネジメント資格を保有、あるいは同等の知見がある
プロジェクトマネジメントに関する知見を業務に活かしたい、あるいは活用する実践力を習得したい
プログラムマネジメント等、より広範囲のPMSレベルの知見を身につけたい
プロマネを志す仲間相互の情報交換と啓発の場として活用頂き、PMの更なる普及・発展に繋がることを期待して企画しました。
PMクラブは無料で参加いただけます。
 
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、オンライン(ZOOM)で開催いたします。
お申し込み受付は終了いたしました。
 
日時:  2021年3月25日(木) 18:30~21:00
テーマ :  「マイプログラム」 ~ライフシフト(100年時代の人生戦略)とP2M~
・・・ 岩下 幸功 (SynCreate代表 、PMAJ理事)
話題提供の概要:  
PMが役立つ知識と実践である事例として、身近な(大きな)課題である、「ライフシフト(LIFE SHIFT:100年時代の人生戦略)にP2Mを活用」する事例をご紹介します。
誰でもいつかはライフシフト(定年/転職、等)を迎えます。その後の第2の人生を、どのように生きるかは、身近で大きなテーマだと思います。未知の新しい環境に適応しながら、自らの価値創造を行うには、多くの制約とチャンスとリスクがあります。これは典型的な「プログラム&プロジェクトマネジメント(P2M)」と言えます。そこでは「自分自身のプロファイリング」を行い、「第二の人生のスキームモデル」をどのようにデザインするかが重要です。
若干先行して、このライフシフトに直面し、試行錯誤しながら実践してきたプロセスをご紹介したいと思います。そこには、多くの失敗と反省もありますが、反面教材として頂ければ幸いです。プログラムデザインの肝であるミッションプロファイリングのロードマップを擬似的にシミュレーションできますので、P2Mを身近に感じて頂けると思います。
(この内容は「第15回朝活セミナー-2019/08/28」での話題提供を若干アップデートしたものです。)
 
(スケジュール)
 時間  内容
18:30~19:00 オープニング & 接続確認等
19:00~20:30 話題提供 & 質疑
20:30~21:00 参加者交流 (※ 議論が出なくなった時点で終了予定)

講師 : 岩下 幸功 ( IWASHITA YUKINORI )
30年以上、ソニー株式会社にて、プロジェクト & プログラムマネジメントに従事してきました。
その経験とスキルをベースに「21世紀型のプログラム & プロジェクトマネジメント」に関心を持ち、新しい手法の開発を模索してきました。
結果を「日本的共創マネジメント(SynCreate Management)」として体系化し、普及促進のために、SynCreate Co. Ltd.( www.syncreate.jp )を設立しています。
PMP®/PMR、Advanced PMR Club会員、日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)理事。  
定員 :  20名 (申し込み順)
ZOOMの参加について :
今回のPMクラブに参加の方は「ZOOM」を利用いただきます。
Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。
お申し込みのメールアドレス宛に参加用URLをお送りいたしますので、そちらから参加してください。
初めてZOOMをお使いになる方は、申し込む前に接続テストをされることをお勧めします。
(ZOOMの接続テストサイトは :  こちら
また、スマホ・タブレット等では、ZOOMアプリのダウンロードが必要です。
講師が自宅または職場環境からのリモート参加となる場合もあります。その際は、生活音、雑音が入る可能性がありますが、予めご了承ください。
動画や画像、音声の撮影、録画、録音は一切禁止とさせていただいております。
問い合わせ先 : 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
TEL : 03-6234-0551 (代表) Fax : 03-6234-0553
 
ページトップに戻る