2020年度第4回PMCレベル プログラム&プロジェクトマネジメント講習会 (平日コース)
 
お申し込み受付は終了いたしました。  
PMAJ個人情報保護方針
10月30日現在 申し込み人数は 9人 です。
 
   本講習会(PMCレベル)プログラムの特徴
 
  •  P2Mに基づくプロジェクトマネジメントの計画・遂行に必要な基礎的概念、知識、管理技術を幅広く体系的に習得することを目指した科目構成でPMC試験に対応。
  •  講師陣は多種多様なプロジェクトマネジメント・ビジネスに従事し、専門的な体験を有する実務者中心に編成
  •  ご参加いただきたい方々
    * プロジェクト実務者およびプロジェクトマネジャー候補者の方々 
    * マネジメント手法、技術の基礎を習得し仕事の効率を高めたい方々 
    * PMC資格試験を受験する方々(基礎知識習得のために24時間以上のPMC講習受講修了が義務付けられています) 
    * プロジェクトマネジメントに関心のある方々
【 開催期間 】  2020年11月11日(水)~11月19日(木)
  •  第1日目 11月11日(水) 9:30~17:30
  •  第2日目 11月12日(木) 9:30~17:30
  •  第3日目 11月18日(水) 9:30~17:30
  •  第4日目 11月19日(木) 9:30~17:30
【 受 講 料 】
 個人正会員 :  税込 94,600円 (本体価格 86,000円)
 (学生を本分とする方に限ります(社会人学生は対象となりません)。)
 法人正会員の社員または職員 :  税込 94,600円 (本体価格 86,000円)
 非会員 :  税込 104,775円 (本体価格 95,250円)
【 講習会会場 】  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
                   〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号 ザイマックス東麻布ビル 7階
本講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場(PMAJ会議室)とオンライン(ZOOMウェビナー)のハイブリッドで開催致します。
【 申込締切日及び受講定員 】  
申込締切日: 2020年10月30日(金)
  開催が決定致しましたので 【11月8日(日)まで受け付けます。】
会場受講定員数: 先着15名(定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
 
注意事項
  • お申し込み者が最少催行人数(5名)に満たない場合には、講習会開催を中止する場合があります。予めご了承願います。
  • 講習会を中止する場合には開講日の1週間前までに、申込者各位にE-mailにて、その旨ご連絡いたします。また、お支払いいただきました受講料は全額ご返金いたします。          
【 お申込み 】
開催日前2週間以内に
発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方
感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
は参加をご遠慮ください。
【 講座スケジュール 】
月    日 科    目  ・  内    容
第1日目
( 11/11 )
午前  1. P2M概要と特徴 (P2Mガイドブック : 第1部)
 2. プロジェクトマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部1章)
 3. 統合マネジメント (P2Mガイドブック : 第3部2章)
 4. ステークホルダーマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部3章)
 5. スコープマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部4章)
 6. タイムマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部6章)
 7. 品質マネジメント (P2Mガイドブック : 第3部9章)
 8. コミュニケーションマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部11章)
午後
第2日目
( 11/12 )
午前  9. コストマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部7章)
    ・ コスト見積り    ・ 予算設定    ・ アーンドバリューマネジメント
    ・ コスト管理
 10. 情報マネジメント (P2Mガイドブック : 第4部5章)
    ・ 情報マネジメント    ・ 情報インフラストラクチャー
午後
第3日目
( 11/18 )
午前  11. 資源マネジメント (P2Mガイドブック : 第3部5章)
 12. 調達マネジメント (P2Mガイドブック : 第3部10章)
 13. リスクマネジメント (P2Mガイドブック : 第3部8章)
    ・ リスクの特定    ・ リスクの分析評価    ・ リスク対応策の策定
午後
第4日目
( 11/19 )
午前  14. 組織マネジメント (P2Mガイドブック : 第4部3章)
 15. 人材能力基盤 (P2Mガイドブック : 第6部)
    ・ 人材能力基盤の形成    ・ リーダーシップ    ・ 多文化対応
    ・ コミュニケーション能力とコミュニティの創造
午後
          ※ 一部プログラム見直等により科目を変更する場合がありますので、予めご了承ください。
【 受講費用のお支払い 】
 受講費用は、申し込み締切日までに、下記の指定銀行へお振込みください。恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担いただきますよう、お願いいたします。
 社内手続きのために請求書が必要な方は、申し込みページの要望欄(ページ最下部)にその旨をご記入下さい。

  振込先口座名:特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
                    トクヒ)ニホンプロジェクトマネジメントキョウカイ
                    三菱UFJ銀行 本店 普通預金口座 7655251
  • 申し込み締切日以降のキャンセル:ご返金致しかねます。(未納の場合でも席を確保しますので、受講費をご請求させていただきます。)但し、次回の講習会に限り、振替は可能となります。
  • 申し込み締切日前までのキャンセル:受講費より振り込み手数料を差引いた額をご返金させていただきます。   
【 事前学習資料 】
 改訂3版標準ガイドブック(発行年:2014年)を受講前にご購入になり、一読されることをお勧めいたします。
 全国の書店で販売しております。(3,800円+消費税)
 尚、こちらのページ にP2Mの購入方法が説明されています。
【 講習会の当日 】
 ● 受付時間  午前9時20分までに、入室してください。
 ● 講義時間  午前の部:9時30分~13時
           午後の部:14時~17時30分
 (原則13時から14時までを昼の休憩といたします。昼食は各人取って下さい。)
 ● 携帯品  改訂3版標準ガイドブック(発行年:2014年)、受講票、筆記用具、メモ用紙、電卓等
    尚、講習会用テキストにつきましては、講習会場(初日)でお渡しいたします。
【 感染症対策 】
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
入り口で、体温測定をさせていただきます。
また、体調等についてご質問する場合があります。
入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
会場内ではマスクを着用してください。(マスクはご持参ください)
お申し込み後に体調を崩された場合は、参加をご遠慮ください。
【 お問い合わせ先 】
 本件へのお問い合わせは下記までお願いいたします。

特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
 〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号 ザイマックス東麻布ビル7階
 TEL : 03-6234-0551  FAX : 03-6234-0553

ページトップに戻る