2022年度第3回P2Mプログラム知識習得講座(平日コース)
PMS資格試験、PMSプログラム試験でPMS資格取得を目指す皆様へ

お申し込み受付は終了いたしました。  
 
PMAJ個人情報保護方針
8月10日現在 申し込み人数は 3人 です。
 
   本講座(P2Mプログラム知識習得講座)の特徴
 
P2Mに基づくプログラムマネジメントに関するPMS資格試験、PMSプログラム試験に対応。
 
本講座の主な受講者はPMS資格試験を目指す次の方々です。
PMC資格者
プロジェクトマネジメント関連資格の保有者 (  こちらを参照 )
【 開催期間 】  2022年9月21日(水)~9月22日(木)
  •  第1日目 9月21日(水) 9:30~17:30
  •  第2日目 9月22日(木) 9:30~17:30
【 受 講 料 】
 個人正会員 :  税込 52,800円 (本体価格 48,000円)
 法人正会員の社員または職員 :  税込 52,800円 (本体価格 48,000円)
 非会員 :  税込 79,200円 (本体価格 72,000円)
【 講座会場 】  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
                   〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号 ザイマックス東麻布ビル 7階
本講座は、会場(PMAJ会議室)とオンライン(ZOOMウェビナー)のハイブリッドで開催致します。
また、講座実施日の翌営業日から1週間、オンデマンドで録画視聴ができます。
詳細は こちら を参照してください。
【 申込締切日及び受講定員 】
申込締切日: 2022年9月12日(月)
  開催が決定致しましたので 【9月18日(日)まで受け付けます。】
会場受講定員数: 先着 15名(定員になり次第締め切りとさせていただきます。)
 
 注意事項
  • お申し込み者が最少催行人数(5名)に満たない場合には、講座開催を中止する場合があります。予めご了承願います。
  • 講座を中止する場合には開講日の1週間前までに、申込者各位にE-mailにて、その旨ご連絡いたします。また、お支払いいただきました受講料は全額ご返金いたします。
ページトップに戻る
【 お申し込み 】
会場受講の方は、開催日前2週間以内に
発熱や感冒症状で受診や服薬等をされた方
感染拡大している地域や国への訪問歴がある方
は参加をご遠慮ください。
【 講座スケジュール 】
(一部プログラム見直等により科目を変更する場合がありますので、予めご了承ください。)

月 日 科    目  ・  内    容
第1日目
( 9/21 )
事業経営基盤 (第4部) と知識基盤 (第5部)
 1. 事業とプログラム (第4部1章)
 2. プログラム戦略手法 (第4部2章)
 3. システムズアプローチ (第5部1章)
 4. 知識・情報資産 (第5部2章)
 5. 価値と価値評価 (第5部3章)
第2日目
( 9/22 )
プログラムマネジメント (第2部)
 6. 会計とファイナンス (第4部4章)
 7. プログラムとプログラムマネジメント (第2部1章)
 8. プログラム統合マネジメント (第2部2章)
 9. プログラム戦略とリスクマネジメント (第2部3章)
 10. 価値評価のマネジメント (第2部4章)
【 受講費用のお支払い 】
 受講費用は、申し込み締切日までに、下記の指定銀行へお振込みください。恐縮ですが、振込手数料は各自ご負担いただきますよう、お願いいたします。
 社内手続きのために請求書が必要な方は、申し込みページの要望欄(ページ最下部)にその旨をご記入下さい。

  振込先口座名:特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
                    トクヒ)ニホンプロジェクトマネジメントキョウカイ
                    三菱UFJ銀行 本店 普通預金口座 7655251
  • 申し込み締切日以降のキャンセル:ご返金致しかねます。(未納の場合でも席を確保しますので、受講費をご請求させていただきます。)但し、次回の講座に限り、振替は可能となります。
  • 申し込み締切日前までのキャンセル:受講費より振り込み手数料を差引いた額をご返金させていただきます。    
【 事前学習資料 】
 改訂3版P2M標準ガイドブック(発行年:2014年)を受講前にご購入になり、一読されることをお勧めいたします。
 全国の書店で販売しております。(3,800円+消費税)
 尚、こちらのページ にP2Mの購入方法が説明されています。
 また、本講座では講義テキストと理解度テスト(問題集)を提供します。
【 講座当日 】
● 受付時間 午前9時20分までに、入室してください。
● 講義時間 午前の部 : 9時30分~12時
午後の部 : 13時~17時30分
(原則12時から13時までを昼の休憩といたします。昼食は各人取って下さい。)
● 携帯品 改訂3版標準ガイドブック(発行年:2014年)、受講票、筆記用具、メモ用紙、電卓等
尚、講習会用テキストにつきましては、会場参加の場合は初日に講習会場でお渡しいたします。オンライン参加の場合は事前にダウンロード用URLをお知らせします。
【 受講票 】
 開講1週間前に受講票を E-mailにてお送りいたしますので、印刷し、講座当日必ずご持参下さい。
【 各種資格の証明書 】
本講座では次の各種証明書を発行します。
必要な方は、申し込みフォームの備考欄に資格名(PMP®)を記入してください。
PMP®資格者のPDUポイント : 12 PDU (証明書を発行します。)
  ( Ways of Working (Technical) 4、Power Skills (Leadership) 4、Business Acumen (Strategic) 4 )
PMP®資格認定試験用受講証明書 (証明書を発行します。)
PMSプログラム試験の受験資格は、PMC資格登録者またはPMC資格以外のプロジェクトマネジメント関連資格をお持ちの方に限ります。
本講座の修了だけではPMSプログラム試験の受験資格はありませんのでご留意下さい。
“PMP”は、Project Management Institute, Inc. (PMI)の登録商標です。
【 感染症対策 】
新型コロナウイルス感染症感染防止のため、会場受講の方は、以下の事項をお願いいたします。
会場に入る前には、必ず手洗いをしてください。
入り口で、体温測定をさせていただきます。
また、体調等についてご質問する場合があります。
入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
会場内ではマスクを着用してください。(マスクはご持参ください)
お申し込み後に体調を崩された場合は、参加をご遠慮ください。
【 お問い合わせ先 】
 本件への問い合わせは下記までお願いいたします。

特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
 〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号 ザイマックス東麻布ビル7階
 TEL : 03-6234-0551

ページトップに戻る