プロジェクトマネジメント・フォーラム 2011 大阪 
申込方法会場案内お問合せ
ファシリテーション プログラム詳細

■FS-1

■講演時刻 13:10~14:10

■タイトル

メンバーのパワーを引き出す3要素「リズム・ゴール・愛」

動かすマネジメントから動きたくなるマネジメントへ

■講演者

前川 直也

プロジェクト・ファシリテーター協会 理事

■講演概要

「詳細まで指示して、ルールを徹底させているのに、プロジェクトがうまく回らない」という悩みを抱えていらっしゃいませんか?

どんなにがんばっても、メンバ自身が目標を見失っていたり、立ち位置が曖昧だったりすると、やらされ感が強くなり、プロジェクトの一体感が欠けてしまいます。

プロジェクトのパワーを引き出すためのプロジェクトファシリテーションを活用することにより、プロジェクトが活性化していき、自律した「いきもの」に変わっていきます。そのときの重要な要素が「リズム」と「ゴール」と「愛」です。それぞれのポイントを具体化させながら、メンバが自分たちで動きたくなるプロジェクトへ変わっていく秘訣をお伝えします。

■講演者略歴

業務システム開発後、組込みソフト開発業界に移籍。開発業務、SEPGなどを担当しながら、社内外でアジャイルやプロジェクトファシリテーションの研修、ワークショップなども手がけ、開発現場の笑顔とビジネスの成功を両立させるために日々奔走中。

共著:「システム開発現場のファシリテーション」「組込み開発の設計手法」

■FS-2

■講演時刻 14:30~
ワークショップ

■タイトル

チームの成果を高めるリーダーの役割

体験学習であなたのリーダーシップを見直します

■講演者

嶋田 至

合同会社チーム経営

■講演概要

プロジェクトを立ち上げ、効率的に運営していくためには、さまざまな知識、技術、アイディアを持っているメンバーの知恵と力をあわせることが必要です。メンバーの意見や、ちょっとした違和感を引き出し、課題をみんなで共有し、チームで協力して課題解決をすすめていくことが、メンバーのモチベーションを高め、障害を乗り越え、プロジェクトの成果を高めていくことにつながるのです。

このようなチームをつくるために、リーダーはどんなことに気を配り、どのように行動すればいいでしょうか。ここでは、グループ実習を通じて、皆様自身の言動を見直し、より良いチームづくりに役立つヒントを学んでいただきます。

■講演者略歴

日立造船グループで「旅の窓口」などのプロジェクトリーダーを担当。2000年、株式会社ベストリザーブに経営幹部として参画。2006年、LLPチーム経営研究所に参画し、ファシリテーション・スキルを習得。

2008年、合同会社チーム経営を設立。講師やファシリテーターとして、人が生き成果があがるチームづくりを支援している。

基調講演P2Mヒューマンリソース・組織ITエンジ・建設・製造ファシリテーション

お申込み受付は終了いたしました。