(1) |
パーソナル・コンピュータ:当初の顧客が新規顧客だった新市場型破壊。 |
(2) |
ソニーの携帯用ラジオ:当初の顧客が新規顧客だった新市場型破壊。 |
(3) |
キャノンの卓上複写機:ゼロックの高速マシンに対する新市場型破壊。 |
(4) |
アマゾン・コム:伝統的な書店に対するローエンド型破壊。 |
(5) |
デル・コンピュータ:パソコンのローエンド型破壊。 |
(6) |
セールスフォース・コム:顧客関係管理ソフトの大手メーカーを破壊。 |
(7) |
オンライン旅行代理店:従来型のフルサービス代理店を破壊。 |
(8) |
ディスカウント小売業:ウォルマートやKマートは、フルサービスのデパートをローエンド型破壊。 |
(9) |
サウスウェスト航空:格安航空会社として、実績ある航空会社に対するハイブリット型破壊(新市場型破壊とローエンド型破壊の混成)。 |
(10) |
マクドナルド:ファーストフード産業のハイブリット型破壊。 |
(11) |
アップルのiPhone:スマートフォン市場に対する新市場型破壊。 |