「第13回 PMAJ Networking」開催のご案内!
Networking事務局
話題提供:  「アジャイル / デザイン思考イノベーション」
         ~アジャイルとデザイン思考の統合で真の価値創造~
         by 竹腰 重徳 (株式会社アイネット 代表取締役)
             中谷 英雄 (株式会社ピーエム・アライメント 取締役)
日時:  2015年8月6日(木) 18:00~21:00
場所:  日本プロジェクトマネジメント協会 7F 会議室
参加費:  (簡単な食事と飲み物を準備します)
PMAJ個人正会員 :  1,100円
PMAJ非会員 :  2,100円
概要:  
 グローバル化と新興国の台頭、少子高齢化の進展、消費の成熟化など、企業を取り巻く環境は大きく変わっています。激しい環境変化の中で、企業が熾烈な競争に勝ち残るために、イノベーションが求められています。イノベーションとは、新しい顧客価値を生み出すための革新の事業活動で、より良いプロダクト、より多くの便利さ、より大きな満足の提供です。顧客が求めている欲求(潜在的なものも含め)に対して、新たな方法で組み合わせて革新的なプロダクトを提供することにより、顧客に新しい価値を気づかせ、市場や社会に変化をもたらします。
イノベーションを実現するツールとして注目されているのが、「アジャイル」と「デザイン思考」です。アジャイルでは、顧客の要求を反復漸進的に開発していく方法は示されていますが、どのようにして顧客のニーズを引き出すかの方法は示されていません。この点をデザイン思考が補完します。デザイン思考チームが、顧客の現場に行って観察し、問題を探索して真の課題を見つけて解決案を創出し、それを高速にプロトタイプして、顧客のフィードバックを得ながら、顧客の真の要求を実現するプロダクトビジョンやプロダクトの機能を明確にします。アジャイル開発チームがそれを引き継いで反復漸進的に顧客価値を開発します。アジャイルとデザイン思考の統合プロセスにより、真のニーズに合った革新的な顧客価値を迅速に提供できます。
アジャイルとデザイン思考を統合して使う方法は、アジャイルとデザイン思考のマインドセット(人間中心、反復プロセス、徹底的協働、顧客との協調、失敗から学ぶなど)がほぼ同じであることもあり、スムーズに統合でき、革新的なプロダクトを創出するのに有効です。
今回の話題提供は、イノベーションを推進するツールであるアジャイル/デザイン思考統合イノベーションについての特徴・考え方を提示し、ウォータフォールが定着した文化の中で、イノベーションを実現するこの方法の普及のためにどうしたらよいか実践経験豊かな参加者の皆さんと議論できますことを期待しています。

プロフィール:  
竹腰 重徳 (株式会社アイネット代表取締役) :
大阪大工卒、マツダ、日本IBMを経てアイネット。PM、アジャイル、イノベーション、経営品質等のコンサルやコース開発。北大、産業技術大学の非常勤講師や板橋経営品質審査員歴。PMP®、PMI-ACP®
中谷 英雄 (株式会社ピーエム・アライメント取締役) :
学習院大理卒、日本ユニシス、三井住友信託銀行を経てピーエム・アラインメント。PM、イノベーション等のコンサルやコース開発。JUAS、大手企業向け研修コース研修講師歴。PMP®、CSM®、CSPO®

1.主旨
会員交流会の様子

 グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。PMAJにも多様な会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。そこで将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「会員の会員による会員のための交流会」を構築していきたいと考えます。
継続的な学習の場の提供 (2 CPUポイントを発行致します)
情報交換、ベストプラクティス交換、人脈構築、異業種交流、の場の提供
会員相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
PMAJの運営活動に対してのステアリング機能の発揮、
等、皆様への価値の提供と交流の場となるよう進めてまいります。
 ご参加頂いた方々からは、「今後も是非、継続して欲しい!」という高い評価を頂いています。
 (⇒ 参考資料「参加者アンケート」結果
2.スケジュール:
オープニング (18:00~18:30)
  名刺交換、自己紹介、ウエルカムドリンク
持ち回り話題提供及び Q & A (18:30~19:30)
ネットワーキング (参加者交流) (19:30~20:30)
協会からの話題提供 (20:30~21:00)
閉会 (~21:00)
3.参加者 :  PMAJ法人会員及び個人会員 (2 CPU ポイントを発行致します)
4.定員 :  20名
5.お申し込み:  (お申し込み受付は終了致しました)

よろしくお願いします。

(参考-1) 今後の開催予定 (変更になる場合があります)
(参考-2) これまでの開催実績
以上
 
ページトップに戻る