例会開催のご案内
2011年11月21日 PMAJ事務局
第157回例会
 
お申し込み受付は終了いたしました。 12/16現在、31名様お申込みです。
必ず、PMAJ個人情報保護方針に御同意の上、お申し込み願います
日  時 2011年12月16日(金) 19:00~20:30
テーマ 災害復旧計画立案から継続的改善-DR構築運用の基本的考え方と応用
スピーカー  百瀬 敏彦 氏/GAPコンサルティング 代表
会  場 CYDビル
住  所 〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目4番6号
(JR新橋駅下車徒歩8分/東京メトロ千代田線 霞ヶ関駅下車徒歩8分/
都営三田線内幸町駅下車徒歩4分)
CPUポイント 3ポイント(1時間2ポイントになります)
 
講演概要:
BCP:事業継続計画の一部を構成するITシステムの為のDR:災害復旧システムの企画から運用と継続的改善の事例をモデル化して紹介します。事例は、外資系企業の主要ビジネス拠点での想定災害に対するモデルとして、海外システムを含むDRシステムのデザインから構築、テスト、運用や継続的改善を進めるための一連のプロセスと併せて、プロジェクト管理、体制、文書体系、お客様とのコミュニケーション等を具体的に紹介。 日常活動における効果的な災害復旧システムの構築や処理プロセスの考え方や、想定外発生時の状況に応じたリスク管理に応用できるよう説明します。
講師略歴: 1976年横河ヒューレットパッカード(現日本HP)に入社。SE部門、教育事業やアウトソーシングのビジネスマネージャーを歴任。2000年問題ではHP社の日本側代表。2000年よりHP子会社のシステム開発のプロジェクトマネジメントオフィス責任者。顧客企業へのQMS/ISMS/個人情報保護システム構築も手掛け、2006年より2009年まで欧州系IT企業のATOS社でDRP/QMSプロジェクトの提案から開発、運用実務の責任者を担当。退社後、GAPコンサルティング代表。
参 加 費
PMAJ個人正会員/法人正会員代表: 1,500円
PMAJ法人正会員の非会員: 1,800円
PMAJ非会員: 2,000円
支払い方法 当日受付にて申し受けます。
申込み方法
  1. 会員番号(AJで始まる英数字8桁のみ)
  2. 氏名(漢字)
  3. 氏名(ふりがな)
注意事項 受付時の混雑を緩和するなどの事務手続き上、次のようにさせていただきます。

★事前登録がない方は、受付時に後回しになることがあります。
参加希望の方は必ず事前登録して頂きますようお願いします。
★会員割引の適用は、開催2日前までに会員登録した方に限らせて頂きます。
開催当日に入会登録と例会参加申し込みを同時にしても割引適用の対象となりません。
★会員、非会員で参加費に差があります。未だPMAJに入会されていない方をお誘いの
場合はご注意下さい。
★申し込まれた方が参加できなくなり、代理の方が参加する場合は、
代理者が該当する会員資格で区分し、資格が異なれば差額を請求致します。
★事務局への電子メールによる例会申込受付は致しません。
悪しからずご容赦下さい。
問合せ先 日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
ページトップに戻る