原則 |
狙い |
ビジネスの正当性の継続 |
プロジェクトが想定するベネフィットに整合し、ビジネス目標に貢献することを確保する |
例外によるマネジメント |
プロジェクト、マネジメント、デリバリーチームに許容度を設定し権限を委任する。許容度を超えたら上位へエスカレーション |
ステージによるマネジメント |
ビジネス、経営の重要な節目でプロジェクトの進行・停止・中止を判断する |
役割・責任・関係の定義 |
プロジェクトを成功に導くため利害関係者を理解し強化するための継続的な活動 |
成果物重視 |
成果物に対するユーザの期待品質と要件を重視する |
経験からの学習 |
プロジェクトの開始、進行中、終了の一連の活動を通じて教訓を活かす活動 |
テーラリング |
プロジェクトの環境、難易度、重要性、デリバリー手法、チームの成熟度に応じて管理手法を調整する |