① 1990年代に入り日本企業はバブル崩壊で業績が落ち、経営者は利益責任を徹底させるため社内カンパニー制、ITの導入による情報共有化による分権化、成果主義の導入、本社のスリム化を行った。
② しかし、深刻な副産物が発生した。90年代後半部門間の壁が厚くなり、かつ連携が難しくなりそのため社員の視野もせまくなり、成果主義のもとで自部署の目標達成が最優先された。
③ これにより、自部署の部分最適や社員の視野狭窄化は、部門間の連携を阻み、異質な知の融合や新たな知の組み換えを阻止し、ひいては事業や技術のイノベーションの芽を摘んだ。すなわち、濃密なコミュニケーションの場を自から放棄し、まさに「心地よい窒息」状態に陥った。
90年代に提言されたにも拘わらずこのような状態が30年以上続きました。そのため、