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日本は世界中で出荷していた家電製品を新興国で販売したが、サムスンは現地派遣員が当該国に見合った程度の製品を相応な価格で販売し、販売後のアフタサービスの良さで、新興国市場の独占を許した。更に韓国は金大中大統領の配下の文化大臣が韓国文化を世界に普及する努力をした。この影響が大きく韓流は世界に大きく羽ばたいている。
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【電子的・金融空間】
最先端を歩いていた日本はこの時期のビジネスを中途半端に実施していた。
実は先進国市場では、製造業からサービス産業【電子的・金融空間】に転換していた。残念ながら場の空間が違っていたためビジネスに熱が入らなかった。日本人の発想では経営にITを活用することの意味が理解されていなかったと思う。 |
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日本における「経営のIT化」はまずCIOを選んで、IT業者を呼び勉強会を始めた。この学び方は米国の企業のIT化を提案され、それを使うことを考えた。経産省傘下のIPAは自社の経営ビジョンを考えて、まずそれを検討し、その経営方針に従ったITをつくることを解説書で指示した。しかし経営ビジョンは提供されなかった。選ばれたIT部門からのCIOは自社の経営を理解していない。経営部門から選ばれたCIOはITが分からないということで、IT経営プログラムは推移していった。JUAS(ITユーザー協会)は懸命に努力してもなかなかすすまず、私が調べた時点では30%がIT経営実施ということで発表されていました。JUASは毎年IT経営率を高めていましたが、ある時からIT経営で仕事を進めることが決定されました。そこで企業が取った策は米国企業が実施しているIT経営を導入し、経営をスタートしました。
しかし、現実は企業の経営は従来通りの稟議書で行っており、購入したIT経営は現場の経営方法と異なっているため、急遽デジタル経営からアナログ経営に変更し、経営を実施している。
2013年に谷島宣之著【ソフトを他人に作らせる日本、自分で作る米国】初版が出版されています。 |
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IT経営についてIBMの資料を調べますと、IBMはIT経営に関しては経営を運用する10名程度のスタッフがCEO室に駐在し、同時に10名程度のCIOがCIO室に駐在し、時に議論を交わしながら業務を進めていると書かれていました。 |
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ではユーザーが業者と行っているITプロジェクト実施契約の実体をある本から入手しています。ここでまた日本人の拙さを話す羽目になります。契約のための打ち合わせが行われます。かんかんがくがくの議論で仕様が固まります。
業者はその言葉を信じて作業し、中間確認を行います。すると顧客はそれは間違いだと言い出します。時間の経過で要求が変わってきたわけです。簡単に言えば知らなかったことがわかり追加する必要に迫ったのだと思います。契約は2という量であったが4という量まで上げて欲しいという。しかも変更費用は出さないという。業者は首の問題が発生するので2を主張します。最後は頑張って3という量で手を打つことになります。日本は契約も覆されます。欧米ではそのようなことはありません。IT業界では有名な言葉が生まれました。ITビジネス2-4-2-3の法則というそうです。 |
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契約で最も大切なことは契約の変更がないことです。変更は次の変更を生みます。決して良い作品は生まれません。 |