去る2017年10月末、米国シカゴで開催されたPMI® Global Conferenceに参加し、講演発表を行った。60カ国、約3千人の参加する大イベントである。米国PM界の最新の動向はどうなのか、この目で見る良い機会であった。
大会の教育セッションは、大きく(1)プロセスの改善、(2)コミュニケーションと組織、(3)意思決定と問題解決、(4)PMスキル向上、(5)ビジネス戦略と働きかけ、の5分野である。このように米国PM界の関心の中心はPMのソフト・スキルらしい。ハード・スキル系の講演は少なかった。(ちなみに「ハード・スキル」とは、PERT/CPMやEVMSなどのような計量的技術で、座学研修で取得可能なスキルである。「ソフト・スキル」とは交渉力や問題解決力など、座学のみでは得にくい属人的な能力を指す)
今回はAgile関連の話題もわりと多かった。9月に発表されたPMBOK®Guide 第6版も、Agile Practice Guideがセットになっている。現在のPMI®の関心が、IT業界中心になってきているためだろう。また、デザイン思考に関するセッションも何件かあった。PMの問題意識が、”How”(do things right)から、”What”(do right things)へシフトしている現れのようだ。米国では、ハード・スキルを中心としたPM実務手法の普及は一巡して、よりソフト志向が強まっているらしい。
しかし本当に、ハードなPM手法論の開発は、完成しているのだろうか?わたしにはまだ未開発に思える分野がある。それは「プロジェクトの価値論」である。プロジェクトの意思決定とは、複数の選択肢の中から、最も価値の高いと思われるものを選ぶ行為だ。だが、NPVやROI、Real Optionなどの経済評価手法は、プロマネの実務段階の悩みを、あまり救ってくれない。
わたしがPMI®世界大会で発表した、"Decision making with Risk-based Project Value (RPV) analysis and activities’ value contributions"(「リスク基準プロジェクト価値とアクティビティ貢献価値に基づく意思決定」)とは、その問題に答えの一端を与えるものだった。
紙数に限りがあるので、ごく簡単なケーススタディで説明しよう。いま、あるところに技術者とセールスマンがいて、ガレージカンパニーを設立した。技術者は新発明のアイデアを持っており、わずか20万円相当の部品材料から「画期的な新製品」を作れる、という。ただ、実際にうまく作れるかは五分五分だと思っている。セールスマンは新製品を100万円で売れると、9割方自信を持っている。販売経費は足代や電話代だから、ゼロとみなそう。