関西P2M研究部会
先号   次号

17年度 第1回関西P2M研究部会 「ワークショップ」の実施報告

関西P2M研究部会 土肥 正利 [プロフィール] :8月号

 6月18日(土) 13:30~17:30 西梅田MIDビル9階 にて、17年度第1回目のワークショップを開催いたしました。その実施結果をご報告いたします。
 メインテーマを「強いプロジェクトチームを作る!」とし、第1回目は、「強いプロジェクトチームとは?」についてのグループディスカッション、グループ演習を中心とした内容です。
 今回は、5名の初参加者を含む8名で少し緊張しつつ開始いたしました。

当日のワーク概要と状況
 まずは、アイスブレークの時間です。2人ペアになり 交互に話し役、聞き役となって、お互いに自己紹介し、次にペアとなった相手のことを参加者メンバー全員へ紹介するという「他己紹介」です。いつも時間が少し足りない感じがしましたので今回は他己紹介時間を2分としました。お互いが少し打ち解け、以下のワークを開始しました。
1 ) 「強いプロジェクトチームとは?」:グループディスカッション(GD1)
各人が考える「強いプロジェクトチーム」について、キーワードとその理由を出しあい、最終的に、「強いプロジェクトチームとは〇〇をする為に、××によって、△△できるチーム」と言う短い文書でグループとしての思いをまとめ、発表して頂きました。
グループ内での意見が集約でき、方向性が見えたようでした。
2 ) 「チーム力の実感ワーク」:グループ演習1 (演習1)
ある課題に対して、個人で出した結論と、グループで出した結論を公式回答と比較します。個人とグループの結論と回答との差の大きさを比較し、グループのシナジー効果を実感してもらいます。また、個人がそのグループ内でどの程度メンバーへ影響を与え、自身の考えを主張できたのかについての傾向も見ることができるコンセンサスゲームです。
今回は過去3年間と課題内容を変えました。以前より難しい、より想像力が必要だとの声が聞こえてきました。両グループともグループとしてのシナジー効果が発揮できたようです。
3 ) 「傾聴ロールプレイ」: グループ演習2 (演習2)
2人ペアとなり、話し手と、聞き手を交互に行います。話し手には内緒で、聞き手にはある役割を担ってもらい、相手の話しを聞いてもらいます。後の振り返りで、気持ちよく自分の話しを聞いてもらえたか?、真剣に聞いてもらえたか?などの振り返りをします。これは、聞き手の人に普段の聞く態度について気づいてもらうための演習です。
聞き手に優しい人が多かったのでしょうか、ある役割を担ってもらっていたにも関わらず、話しての感想では気持ちよく話せたとか、一緒にその話題で話が出来て良かったなど意外な感想も出ていました。本当は、聞き手の役割を知ればそうではなかったはずなのに。真相は本WS受講してからのお楽しみに。
4 ) 「あなたならどうしますか?」:グループディスカッション(GD2)
プロジェクト内に日常起こりうる 架空の課題に対して、PMたるあなたがとる対応を4つの選択肢から選びその理由をグループ内で議論してもらいます。
必ずしも、正しい回答を限定することが出来ないこともありましたが、メンバー内でお互いの考え、前提条件の設定などを交互に意見を述べ合うことで新たな気づきがえられたとの声をお聞きしました。

次に当日のアンケート結果を示します。
1. 参加者の状況
登録会員名称 業種  
参加目的 きっかけ 興味ある内容

2. ワークショップの内容について
ワークショップの内容について

各ワーク良かった点、改善点の内容  
1) GD1:「強いプロジェクトチームとは?」
良かった点:チームのメンバーと打ちとける事ができる良いワークショップでした。
他の方の意見が聞けて有益だった。
自分が考えたことの無かった視点を自分に取り入れることが出来た。チームで面白い話ができました。
改善点:ホワイトシートをはじめから使用した方が良いのではないか? キーワードでまとめる。(ことの必要性)

当日の演習の様子
2) 演習1:「チーム力の実感ワーク」について
良かった点:チーム方針をまとめなかった不備が分かった。
改善点:演習時間が短くまとまらなかった。項目を減らした方が良いのではないか?
 
3) 演習2:「傾聴ロールプレイ」について
良かった点:二人で実施するのは良かった。(3人目の役割はよくわかりませんが)。気づきがいくつかありました。 相手を説得する。仕事を進めるという中での難しさをロールプレイで実感した。
4) GD2:「あなたならどうしますか?」について
良かった点:人によって考えが違うことが分かった。
改善点:問2、3もできれば良かったですね。時間切れになりましたので(やや不満足)
 
3.自由記述・感想など
とても有意義でした。引き続きよろしくお願いいたします。
ロールプレイが有益でした。他のロールプレイも体験してみたいです。
本日はありがとうございました。次回も参加できたらと思います。
ありがとうございました。
本日はありがとうございました。普段かかわることの無い業界の人と話あえて面白かったです。
テーマ課題で時間が取られている。振り返り(フリートーク)時間がほしい。

当日の発表の様子

アンケートの結果や運営面からの振り返り
各内容について、大半が「大変満足」、「満足」との回答を頂き、参加者からは概ね好評だった。
少し、詰込み過ぎたのか課題演習などで時間が不足との声があった。時間配分、題材数を検討したい。「あなたならどうしますか?」では3問用意し、時間調整様にと考えていたが、問2、3へも何等かの説明をすべきだったかもしれないと反省しています。
以上

ページトップに戻る