・ 自社を大きな環境の中に置いてみる |
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マクロ環境:世の中の動き、市場環境:顧客の動き、競争環境:ライバルの動き |
・ 環境と経営の整合を見るポイント |
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BS/PLでの経営成果として、顧客価値提供(B2C、B2B)、経営資源の使い方(カギとなる経営資源)、経営活動の仕方(カギとなる活動プロセス)の3つの視点 |
・ 「起り得る未来」を想像・予測して自社の方向を考える |
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予測不可能なネガティブな未来に対して、あるべき姿にはあり得る姿の想定とありたい姿へとポジティブな未来を想像する |
・ 「起り得る未来」に関連する要素(主要国・業界・競合) |
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政治・経済的環境要因→市場環境、ものづくり環境、社会的環境要因→競合環境分析 |
・ 自社の「ありのままの姿」と「将来像」とシナリオ |
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ありのままの姿を読める姿に高速に連鎖させながら将来像(新ミッション・ビジョン)のシナリオ化 |