・ |
記述することの意義
言葉による記述が、社会生活の基礎となる |
・ |
ドキュメンテーションの定義
文書化(ドキュメンテーション)とは、情報を文書(ドキュメント)に記述すること |
・ |
文書化手法の変化
電子化の影響でスピードと実質的内容が重視されるようになった |
・ |
ビジネス文書の変化
グローバル化の時代、ビジネスモデルのチェンジが早まり、ビジネスモデルの構築が重要となる。ビジネス文書のあり方も変わってきた |
・ |
業務の構築の位置づけ
業務の構築→業務の運用→業務の改善 |
・ |
業務の構築に必要なこと
思考を明確化して記述することが不可欠である |
・ |
ビジネス文書作成の変化
PPT(パワーポイント)禁止→文字での文書作成の過程で思考が深まる |
・ |
思考の見える化
言語化する作業が思考の見える化である |
・ |
図形は分りやすいか?
図表化は、本質をついた言葉にはかなわない |
・ |
PPT不使用の理由
発表者の思考を深めることにつながらない |
■強い組織づくりのためのドキュメンテーション