法人会員様コーナー
先号   次号

わが社とPMAJへの期待

株式会社ウェッブアイ 小久保 富永: [プロフィール] :11月号

 ウェッブアイの小久保と申します。今回は、オンラインジャーナルに随想を執筆する機会を与えて頂きましてありがとうございます。
 以下にわが社のご紹介とPMAJに期待することを述べさせて頂きます。

1. わが社のご紹介
 当社は、2000年2月の設立以来、「顧客におけるプロジェクト・マネジメントの効果を最大にすること」をミッションとして掲げ、本ミッションを実現するための製品やサービスを多くのお客様にご提供してまいりました。
 日程計画・工程管理ツールである「工程’s」のご提供から始まり、EPMシステム「PREGARE (プレガーレ)」、工程計画共有データベース「Planow (プラナウ)」等数々のプロジェクト・マネジメント製品をラインアップに加え、また、プロジェクト・マネジメントの効果最大化を目指して、これらの製品を継続的に進化させ続けてきた結果、現在までに1000社を超えるお客様のプロジェクトをご支援させて頂いております。
 また、近年は、お客様サイトに常駐し、お客様と一緒に「プロジェクト・マネジメント」の課題を解決していくPMO支援サービスのご提供により、プロダクト提供企業からサービス・カンパニーへと変貌しつつあります。自社製品を活用したPMO支援サービスは、プロダクトとサービスの融合による相乗効果を生み出し、「プロジェクト・マネジメント」の効果最大化のミッション実現に大いに貢献していると考えております。
 当社設立当時はプロジェクト・マネジメントに対する認知度も低く、プロジェクト・マネジメント手法も普及が進んでいませんでしたが、近年はP2MやPMBOK®の普及と共にプロジェクト・マネジメントへの関心も高まり、多くの企業がプロジェクト・マネジメント手法の整備や教育に対する取組みを進めています。しかしながら、反面、実践面で重要な役割を果たすプロジェクト・マネジメント・ツールについては、他分野のコンピュータシステムに比較し、導入・活用が進んでいない現実があります。今後は、お客様の抱える課題解決と競争力向上のお役に立つことを目指し、更に多くのお客様に導入・活用して頂ける製品やサービスをご提供していきたいと考えております。

2. PMAJへの期待
 更なる「プロジェクト・マネジメント」の普及とプロジェクト・マネジメント人材の育成を期待致します。限られた時間や資源のなかで目標を達成していく「プロジェクト・マネジメント」は、企業のプロジェクトに携わる人だけではなく、すべての人々にとって役に立つ考え方や手法を教えてくれます。特に、これから有期的で独自性がある人生というプロジェクトを遂行していく若い人たちへの「プロジェクト・マネジメント」の普及活動を推進して頂きますことを期待致します。

ページトップに戻る