① |
プロジェクトマネジャーは本プロジェクトを成功させる鍵は何かと、プロジェクトのスタートで明確に把握すること。問題は2つあり、成功のポイントは何かという+の視点、失敗しやすいポイントは何かという-の視点の防止である。起こりそうなリスクは何かということを真剣に考えることで、顧客のレベルが低い。自社の社員のレベルが低い等プロジェクトごとに相違するから要注意である。 |
② |
本プロジェクトの「使命・目的・目標」を書いて、プロジェクト全員に徹底させること。 |
③ |
プロジェクトを軌道に乗せる指揮をする |
④ |
トラブルが発生したらマネジャー自らが解決に乗り出す。(顧客関係性構築に貢献する) |
⑤ |
関係者の予知能力の活用:プロジェクトの後工程を担当する人は、上流工程の人々の癖をよく知っており、トラブル発生の可能性を予知している。常に川下からの情報を入手しておくこと。 |
⑥ |
スタッフの毎日の顔色判断:話を聞き知恵を授ける |
⑦ |
上司説得は顧客を活用する |
⑧ |
マネジャーは管理資料作成も部下にさせる。できるだけ自分の時間を使わない。 |
⑨ |
その代わり、マネジャーはできるだけ顧客・他のステークホルダーを訪問し、情報収集に努める |
⑩ |
部下の努力に対し、評価し、褒める。(褒めるためには部下がどのようなところに注意をはらって成果を出したかを明確に指摘する必要がある。ただ褒めるのでは効果はない。 |
⑪ |
部下をほめることができるプロジェクトは成功が見えているといえる |