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ゲーミフィケーションをマネジメントに活かす11の要素 |
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① |
偉大なる段階的ゴール
‐小さなゴールが集積し偉大なゴールに進む。‐ |
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② |
入門教育
‐マニュアルを見ずとも自然とやり方が理解出来る。‐ |
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③ |
自主・自立
‐一切の強制なく、自主的にプレイする。‐ |
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④ |
ルール
‐しかるべきプロセスを経なければ目的が達成できない。‐ |
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⑤ |
ダイレクトフィードバック
‐攻撃などのアクションをすると即座に結果が出る‐ |
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⑥ |
デザイン演出
‐レベルアップ時の効果音など‐ |
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⑦ |
難易度コントロール
‐初心者には初心者なりの敵、上級者には上級者なりの敵が登場する。 |
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⑧ |
競争
‐プレーヤー間でのランキングを示し競争させる。‐ |
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⑨ |
協働
‐プレーヤー間で協力して、課題を解決する。敵を倒す。‐ |
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⑩ |
状況の可視化
‐レベル、体力などの状況が常に可視化されている。‐ |
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⑪ |
称号・成長
‐成長に応じてレベルUPする。‐
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「達成感」を与えるしかけ。 |