1) |
Canvas: |
キャンバスは9つの視点でBMを眺めます。①顧客の選別化(マーケッティング)、②(商品、サービス、その他を含む)価値提供、③流通(販売)、④顧客関係性構築、⑤歳入の経路(収入源)、⑥主要経営資源、⑦主要業務活動、⑧主要なパートナー、⑨コスト構築構造(組織力)から成り立っています。BMは結局9つの視点に含まれる各要素の組み合わせになるという発想です |
2) |
Pattern: |
BMには種々のパターンがあります。①BMの解体、②ロングテイル、③マルチ・サイド・プラットフォーム、④無料のBM,⑤オープンBM(詳細は次回) |
3) |
Design: |
BMをどのような手順でつくり上げるかを示しています。
①顧客を洞察する、②洞察したことを概念化する、③発想を見える化する、④プロトタイプをつくる、⑤物語をつくる、⑥シナリオを書き上げる |
4) |
Strategy: |
シンプルなBMはどこにもない。現実にあるのはたくさんの機会と、たくさんの選択です。そして私達はそれらをすべて覆い尽くさなければならない。
そのために①BMの環境の改善(今日の競争力は明日は時代遅れとなる)、②BMを評価する、③BMをブルー・オーシャン戦略で洞察する、④多様なBMを操作する |
5) |
Process: |
BMを構築するための準備から、設計、現場で実行し、その反応を見て修正するまでの作業をプロセス化したもの
①成功するBMのデザインを立案する、②BM取り組みに必要な要素を調べ解析する、③実行可能なBMを選択しテストしてベストを選ぶ、④現場においてBM原型を実行する、⑤BM実行で市場の反応に対し修正を行う |