ビジネスアナリストの業務における主要対象は、a) プロダクト b) ユーザ c) 顧客(ステークホルダー)であり、
a) プロダクトを実現するために行う主要業務は ファシリテーション、引き出し、分析、妥当性評価、文書化、プロダクトスコープの管理である。
b) ユーザに対する主要業務は、ユーザビリティ(使い勝手)、対立する要求の管理、トレーニング、ユーザ文書である。
c) 顧客(ステークホルダー)への主要な業務は、顧客側の立場からプロジェクトに参画して、(1) ユーザの期待とニーズに関してPMと上級ステークスホルダー(経営層)との直接コミュニケーションをとる、(2) プロジェクトチームとユーザとの間の連結役となる、(3) 体系だった変更をすることである。