悪夢工学
先号   次号

「夢工学(45)」

川勝 良昭 [プロフィール] :7月号

     

7 B1タイプの極めて優れた能力
1) 筆者のプロジェクト成否研究が証明した事実

 筆者の数多くのプロジェクト成否研究や個人的体験などで判明した「夢破壊者の能力」に関する事実は大変興味深いものである。ここに紹介したい。

 しかし夢破壊者の能力をすべて説明すると紙面が幾らあっても足りない。そのため最も優れた能力の持ち主であるB1タイプの能力を具体的に説明することで他のタイプの人物の能力を類推して貰う方法を採った。お許し願いたい。

2) B1の極めて優れた能力
 B1は、以下の幾つかの極めて優れた能力を持っている。順に説明する。
(1)優れた他者読心能力
(2)優れた他者コントロール能力
(3)優れた組織形成・運営力
(4)優れた他者無力化能力
(5)優れたコミュニケーション能力
(6)優れたプレゼンテーション能力
(7)優れた演技力と表面装飾力
(8)優れた知的能力
(9)優れた行動力
(10)優れた精神と強い意志力
(11)優れた偽りの変身能力
(12)優れた夢工学実践能力

(1)優れた他者読心能力
 B1は、いたわりの心や優しさの心を持って他者の心理を読むという積極的側面(Positive Aspect )の読心能力を持っていない。それとは逆に消極的側面(Negative Aspect)の読心能力を持っている。その能力とは、他者が自分を裏切る心を持っているかどうか、自分に都合の悪いことを考えていないかどうか、他者を自分の手下に使えるかどうかなどの他者の心理を読む能力に極めて優れている。

(2)優れた他者コントロール能力
 B1は、他者の心理を読み、その人物の弱点を把握し、その弱点を狙い、他者を心理的にも物理的にもコントロールする能力に長けている。コントロール能力を発揮して他者を自分の部下、手下、味方にしてしまうことが得意である。

(3)優れた組織形成・運営力
 B1は、自分の名誉、地位、利益などを守るために自分の意志で動く他者を集め、都合の良い組織を形成し、自らがボスとなって組織を運営する。また自らの意に反する異端の他者は直ちに当該組織から放逐する。そして益々当該組織をイエス・マンやイエス・ウーマンで固め、強固なものにする凄い能力を持つ。

(4)優れた他者無力化能力
 B1は、他者をコントロールして手下や味方にする達人である。しかしいつも成功するとは限らない。成功させることが難しい場合は、他者を孤立無縁にしたり、他者への情報を事前にコントロールして他者を追い詰めたり、他者の弱点を誇大宣伝したり、他者の失敗を誇大化したりするなどあらゆる方法を駆使して他者を無力化する。またB1が組織のボスに仕える場合は、そのボスの首を真綿で締め上げつつ、「裸の王様」に仕立てて事実上自らがボスになる。

(5)優れたコミュニケーション能力
 B1は、他者との偽りの意思疎通、偽りの心情共有など偽りのコミュニケーションを形成することに優れている。でなければ消極的な観点での他者読心も、他者コントロールも実現できないからだ。B1は、自分に都合が良いコミュニケーションの確立のためにはあらゆる機会、あらゆる場所、あらゆる手段を駆使する。

 その結果、B1は傍目からは「マメな人物」という表現では十分でないほど頻繁に人物交流を行う。B1が男性の場合、男性とのコミュニケーションに優れているだけでなく、女性とのそれにも優れている。しかもマメに動く男性なので「女にもてる」のが特徴である。

 人間誰しも「快」を求め、「不快」を避ける。特に女性の場合は、快と不快を撤底して認識し、記憶し、快を求めて行動する抜群の能力を持つ。その結果、女性は男性に比べて数十倍、人によっては数百倍の観察眼と評価眼を持つ。このことを知らない世の男性は極めて多い。だから「女に持てない」男が多いのだ。従ってB1に日頃付き合っている女性は、B1の本性を見破ることが時々ある。女性は絶対なめられない存在である。

(6)優れたプレゼンテーション能力
 B1は、前述の通り、他者との偽りだが優れた意志疎通、偽りだが優しい心情共有などのコミュニケーションカを持っている結果、他者や他集団へのプレゼンテーション能力は抜群に優れている。相手が知りたい情報、聞きたい情報、疑問に感じている情報、共感している情報などすべてを熟知してプレゼンテーションする。従って無駄のない分りやすい抜群のプレゼンテーションが出来る。

(7)優れた演技力と表面装飾力
 B1は、内面の本性を見破られないための「演技カと表面装飾力」の発揮に異常な程の金と手間をかける。紳士、淑女などを、いかなる場でも、いかなる時でも、いかなる方法でも、完壁に演技できる。また逆に汚れた服装の悲劇の主人公なども容易に演技が可能である。B1は、まさに超一流の俳優(女優)顔負けの演技カと表面装飾力を発揮出来る人物である。

(8)優れた知的能力
 B1は、当然のことながら単純な破壊工作などしない。単純な動きは、他者に簡単に見破られ、阻止される。馬鹿をみるのはB1本人。そんな馬鹿はしない。練り上げた破壊工作、用意周到な破壊組織の形成、完壁な破壊グループの結束などに高度な知恵を駆使し、実行する。こんなことは馬鹿では到底出来ない。B1は、超一流大学卒などの高学歴者か、学歴が無い場合でも極めて高い知的能力を持つ人物である。

(9)優れた行動力
 B1は、破壊工作を行動のエネルギーに転換して実行しないと実現できないことを熟知している。従って創造的行動ではないが、破壊的行動に物凄い精力をつぎ込み、自分の目的達成に優れた行動力を発揮する。創造発揮には時間と多くのエネルギーを必要とするが、破壊実行も時間と多くのエネルギーを必要とする。

(10)優れた精神と強い意志力
 B1は、破壊工作に失敗すると逆に窮地に追い込まれる。従って自分の精神をコントロールし、破壊工作を失敗させない様にせねばならない。言い換えれば破壊工作を成功させる強い意思カを持たねばならない。そのためB1は、日頃からその様な努力をしているので強い意志カと優れた精神管理カを持つ様になる。

(11)優れた偽りの変身能力
 B1は、他者からの変身要請(教育など)に従って自分の「変身」を目指す様な人物ではない。またB1は、最近流行りのコーチングのコーチャーやメンタリングのメンターなどを簡単に手玉に取る人物である。

 しかしB1が社長や上司からの変身要請に従わざるを得ない場合は、面従腹背を行うなどによって見事に偽りの変身演技で切り抜けることができる。またB1が他者をコントロールし、組織を支配するために「自己変身」した事実を顕示せねばならない場合も、見事に偽りの変身を遂げることができる。

(12)優れた夢工学実践能力
 B1は、以上の通り極めて優れた各種の能力を持つ。もしB1が破壊工作を放棄し、自分と他者のために「夢実現」を目指し、「夢成功」に挑戦するべく、「夢工学」を学び、実践すれば、素晴らしい成果を出すであろう。しかしB1は、潜在的に極めて優れた夢工学実践能力を持っていても他者のためにそれを発揮させることはあり得ない。残念なことである。
つづく