「第17回PMRクラブ-11/10」開催のご案内
PMRクラブ事務局
話題提供 : 「IT開発での新しいマネジメント手法についての考察」
                ・・・by 服部 雅臣 (株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ)

日時 : 2015年11月10日(火) 18:00~21:00
場所 : 日本プロジェクトマネジメント協会 7F 会議室
参加費 : 1,100円/人 (簡単な食事と飲み物を準備します)
対象 : PMR (Program Manager Registered) 資格者
      (PMR資格に関心をお持ちの方々の、オブザーバー参加を歓迎します)
概要:
 以前よりIT業界は、「3K」と言われ続けてきた。現場は必死にその責任を果たそうと頑張っているが、そこにはもはや余裕がなく、創造的発想に時間を割くことは出来ないままに、日々の作業に追われている。 また新規ビジネスの分野においては、欧米の後塵を拝していると指摘されても反論の余地はない。誰もこの悪循環に手をこまねいているわけではないが、実態はあまり変わっていない。今回のテーマは、現状のIT開発の現場で一般的に行われているマネジメントに着目し、どこにその問題があるのかを探ってみる。現在私は、IT開発マネジメントの変革の一つの方法として、「TOC理論」を適用出来ないかを、現場において検証している。TOCと言えば、一般的にCCPMと捉えられがちであるが、TOCの適用範囲は広く、CCPMはマネジメント変革の一部に過ぎない事が見えてきた。現状での対応状況で分ってきたことを、中間報告としてご報告します。皆様と活発な議論ができますことを楽しみにしています。
TOC : Theory of Constraints (制約理論)
CCPM : Critical Chain Project Management

プロフィール : 服部 雅臣 (株式会社富士通ミッションクリティカルシステムズ)
1981年4月 富士通(株)入社
主に、金融営業店システムの構築において、フィールドでのプロジェクトマネジメントに従事。
2014年より、TOC / CCPM 推進室にて、新たなマネジメント手法のIT開発への適用について、試行/研究及び、社内研修を行っている。
資格等 : 2014年 PMR 取得、同年 TOC / Jonah 取得 他 PMP®

お申し込み、お問い合わせ先 :  (お申し込み受付は終了致しました)

PMRクラブとは
これまでの開催実績
2015年度開催予定


ページトップに戻る