会員活動およびPM普及活動について
 
1.会員活動について
 PMAJは、会員が構成する組織であり、社会のためにPMを普及・向上させるという大きな目標に向かって活動をしています。その活動の中心となるのが会員であり、その束ねた力が原動力となって発展の輪が拡がっています。
 今、日本だけでなく世界が、大きな変革に遭遇しつつあります。それは一部分でなく社会全体、地球全体を巻き込む変化です。従い産業界だけでなく、社会のあらゆる部分で変革が要求されています。変革に対応する人類の知恵が、プロジェクトマネジメント(PM)です。ですから、今PMが社会のあらゆる部分で要求されているわけで、プロジェクトが増大する勢いはどんどん増すばかりです。逆に、それだけPMの知識と実行力が求められていることになります。
 会員個々人も、自分の発展や興味を踏まえて参加したい活動や仲間を見つけて、自由に参加ができるのが会員活動の魅力です。そしてその中でPMの技術習得や経験をして、 更に発展していく場とすることが出来ます。

2.会員活動のメリット
 会員活動には様々なメリットが見つけられると思いますが、参加する方々にとっての主なメリットを下記に挙げてみます。
    -多様な業界や異業種の人達と交流できる。
    -PMのいろいろなやり方を経験できる。
    -PM問題を話し合える仲間がいる。
    -仕事以外の能力を発揮できる場とすることができる。(例えば、講師、編集、プレゼン等)
    -自分の仕事上の問題を相談できる相手を見つけることが出来る。
    -自分で提案して新しい活動が出来る。
    -自社の範囲を超えた人脈形成ができる。
    -会員活動がCPUポイントとして申請できる。

3.会員活動のルール(原則)
    -PMAJ会員であること。
    -PMAJに認められた活動は、活動予算が与えられる。
    -年度単位で、成果をまとめた報告書を提出する。
    -リーダーは、PMの要領により管理・運営する。
        (目的、期限、予算、メンバーとリーダーを決め、自主的に運営する。)
    -年令、学歴等による差別無く、民主的・自主的に活動する。

4.ボランティア会員の募集
 左記の部会等では、会員活動の新しいメンバーを求めています。ご希望の方は、それぞれの部会案内にお問い合わせ先がありますので、そちらからお願いします。
ページトップに戻る