「第18回 PMAJ Networking」開催のご案内
Networking事務局
話題提供:  「プロジェクトマネジャーの育て方」
         by 吉田 則子 (プロジェクト・カウンセリング・オフィス cocokara)
日時:  2016年6月16日(木) 18:00~21:00
場所:  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
参加費:  (簡単な食事と飲み物を準備します)
PMAJ個人正会員 : 1,500円/人
PMAJ法人正会員の社員または職員 : 2,000円/人
PMAJ非会員 : 3,000円/人
概要:  
「修羅場をくぐって初めて一人前のプロジェクトマネジャーになれる」
「いいプロジェクトマネジャーになるにはセンスと経験が必要」
・・・そんな声を聞いたことはありませんか?
P2M、PMBOK®といった知識体系を学ぶことはもちろん必須です。様々な研修を取り入れている企業も多いと思います。しかし研修等で得られた知識を実践で活かせるかどうかは、個人任せとなっているのが実情ではないでしょうか。
知識を実践に活かせる人と活かせない人の差は何でしょうか?
センスや経験だけではなく、効果的・効率的にプロジェクトマネジャーを育てるためのアプローチは何があるでしょうか?
話題提供として製薬会社での研修事例を提示した上で、豊富なご経験を持つ会員の皆さまの知見をお伺いし、活発な意見交換が出来れば幸いに思います。皆さまのご参加をお待ちしております。

プロフィール:  
吉田 則子 :
プロジェクト・カウンセリング・オフィス cocokara 代表。
某製薬会社にて、医薬開発部門のプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)として約12年の経験を持つ。主に臨床試験のプロジェクトマネジメントを行い、現場のプロジェクトマネジャー・メンバー支援からトップマネジメントへのレポーティングまで幅広く担当。PMO業務を行う中で、正確な情報を収集し適切なマネジメントを行うためには現場との信頼関係が不可欠と感じ、産業カウンセラー資格を取得。プロジェクトマネジメント及びカウンセリングスキルを生かし、社内教育(新人プロジェクトマネジメント教育、チームビルディング研修等)を数多く行う。
2015年8月より「プロジェクト・カウンセリング・オフィス cocokara」を設立し、主に製薬企業でのPMの発展・普及のため活動中。製薬企業のPM勉強会である「Project Planning & Management Forum」の代表を務める。

1.主旨
会員交流会の様子

 グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。PMAJにも多様な会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。そこで将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「会員の会員による会員のための交流会」を構築していきたいと考えます。
継続的な学習の場の提供 (2 CPUポイントを発行致します)
情報交換、ベストプラクティス交換、人脈構築、異業種交流、の場の提供
会員相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
PMAJの運営活動に対してのステアリング機能の発揮、
等、皆様への価値の提供と交流の場となるよう進めてまいります。
 ご参加頂いた方々からは、「今後も是非、継続して欲しい!」という高い評価を頂いています。
 (⇒ 参考資料「参加者アンケート」結果
2.スケジュール:
オープニング (18:00~18:30)
  名刺交換、自己紹介、ウエルカムドリンク
持ち回り話題提供及び Q & A (18:30~19:30)
ネットワーキング (参加者交流) (19:30~20:30)
協会からの話題提供 (20:30~21:00)
閉会 (~21:00)
3.参加者 :  PMAJ法人会員及び個人会員 ( 2 CPU ポイントを発行致します)
4.定員 :  20名
5.お申し込み:  (お申し込み受付は終了いたしました)

(参考-1) 今後の開催予定 (変更になる場合があります)
(参考-2) これまでの開催実績

以上
 
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