「第17回 PMAJ Networking」開催のご案内
Networking事務局
話題提供:  「PM (ぴーえむ) 道中 (どうちゅう) 膝栗毛 (ひざくりげ) -Ⅱ」
         by 坂井 剛太郎 (株式会社竹中土木 執行役員 国際支店長)
日時:  2016年4月7日(木) 18:00~21:00
場所:  日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
参加費:  (簡単な食事と飲み物を準備します)
PMAJ個人正会員 : 1,500円/人
PMAJ法人正会員の社員または職員 : 2,000円/人
PMAJ非会員 : 3,000円/人
概要:  
 「膝栗毛」とは、馬(栗毛)に乗るのではなく、自らの足(膝)で漫遊して知見を広めることと聞く。今回は、プロジェクトに関わってきた履歴(PM道)を省みて、P2Mそのものに関する話題を提供したい。資料は昨年9月に関西例会で使用したものをバージョンアップしたものであるが、建設会社における長期にわたるノウハウの積み重ねで形成されてきた仕組みの中で先輩社員の指導で習得してきたものが、後にP2Mを知ったことでどのように見えるようになったのかについて解説する。またP2M手法習得後に実践・展開してきた導入事例について、プログラムマネジメント部分を中心に説明していくとともに、P2Mの新たな可能性について提起していく。
プロフィール:  
坂井 剛太郎 :
1982年竹中工務店入社。タイ、アメリカを含む国内外での建築プロジェクト、業務改革プロジェクト、香港現地建設プロジェクトの技術指導等を担当。香港現地法人代表、アメリカ現地法人代表、生産系傍系会社代表を経て現職。一級建築士、一級建築施工管理技士、技術士(経営工学、総合技術監理、建設)、PMR、GRMI Diploma。

1.主旨
会員交流会の様子

 グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。PMAJにも多様な会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。そこで将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「会員の会員による会員のための交流会」を構築していきたいと考えます。
継続的な学習の場の提供 (2 CPUポイントを発行致します)
情報交換、ベストプラクティス交換、人脈構築、異業種交流、の場の提供
会員相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
PMAJの運営活動に対してのステアリング機能の発揮、
等、皆様への価値の提供と交流の場となるよう進めてまいります。
 ご参加頂いた方々からは、「今後も是非、継続して欲しい!」という高い評価を頂いています。
 (⇒ 参考資料「参加者アンケート」結果
2.スケジュール:
オープニング (18:00~18:30)
  名刺交換、自己紹介、ウエルカムドリンク
持ち回り話題提供及び Q & A (18:30~19:30)
ネットワーキング (参加者交流) (19:30~20:30)
協会からの話題提供 (20:30~21:00)
閉会 (~21:00)
3.参加者 :  PMAJ法人会員及び個人会員 ( 2 CPU ポイントを発行致します)
4.定員 :  20名
5.お申し込み:  (お申し込み受付は終了致しました)

(参考-1) 今後の開催予定 (変更になる場合があります)
(参考-2) これまでの開催実績

以上
 
ページトップに戻る