「第10回 PMAJ Networking」開催のご案内!
Networking事務局
日時:  2015年2月19日(木) 18:00~21:00
話題提供:  「多国籍組織でのPFIインフラ事業の顛末」
         by 向後 忠明 (PMAJ理事)
場所:  日本プロジェクトマネジメント協会 7F 会議室
参加費:  1,100円/人(簡単な食事と飲み物を準備します)
概要:  
 今回は「多国籍チームでの事業の難しさとそれをまとめていくプロジェクトマネジメント(PM)実践力の必要性」についてお話致します。
 本事例は日本、オーストラリア、インドネシア企業から構成される、インドネシアにおけるSPC(特別目的会社)によるPFI事業です。その事業は開始当初から最後まで、下記のような様々な混乱・危機に見舞われ、波乱万丈のものでした。
メーカー及び請負業者の入札での入札内容の不一致による混乱
建設進捗が思わしくないSPC内部の混乱
建設進捗の立て直しの混乱
建設進捗の最盛期の混乱
金融危機に伴うサバイバル期と経営体制の変更の混乱、等
戦略計画本部長として参画し、この事業に深く関わってきた立場から、これらの混乱・危機に対して、PM実践力でいかに切り抜けてきたかの顛末を、具体的な事例に沿って分かり易くご紹介します。それを起点に皆様との議論になればと期待しています。アベノミクスで海外へのインフラ輸出事業に進出しようとしている方々には、先行事例として、参考になればと思います。奮ってご参加くださるようお待ちしています。
プロフィール:  向後 忠明
1968年 千葉大(工)卒後日揮(株)入社。
DE本部、国際事業本部にて各種海外PJに参加。
1988年 NTTIに移籍し各種PJでのPM、プロジェクト統括次長兼品質保証部長
1994年 NTT海外投資事業会社での取締役戦略計画本部長(インドネシアPFI)や執行役員(スリランカテレコム民営化)、
2002年 NTTコム/NTTリースPMアドバイザー
現在 数社企業の技術顧問、PMAJ理事、IPA PMコミュニティー委員、
著書 : ワンランク上のPMを目指して他2冊

1.主旨
 グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。PMAJにも多様な会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。そこで将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「会員の会員による会員のための交流会」を構築していきたいと考えます。

会員交流会の様子

継続的な学習の場の提供(2 CPUポイントを発行致します)
情報交換、ベストプラクティス交換、人脈構築、異業種交流、の場の提供
会員相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
会員相互の強みを活かし合った新たなビジネス開発の機会提供
PMAJの運営活動に対してのステアリング機能の発揮、
等、皆様への価値の提供と交流の場となるよう進めてまいります。
 ご参加頂いた方々からは、「今後も是非、継続して欲しい!」という高い評価を頂いています。今回の話題提供は、PMAJ理事であります、向後 忠明さまにお願いしました。
2.スケジュール:
オープニング (18:00~19:00)
  名刺交換、自己紹介、ウエルカムドリンク
持ち回り話題提供及び Q & A (19:00~20:00)
ネットワーキング (参加者交流) (20:00~20:30)
協会からの話題提供 (20:30~21:00)
閉会 (~21:00)
3.ポイント :  2 CPUポイント
4.定員 :  20名程度
申込方法:  下記の情報と共に、  事務局まで お申し込み下さい。

お名前:
所属:
メールアドレス:
ご意見・ご希望等(任意):
よろしくお願いします。

  • (参考-1)今後の開催予定と(参考-2)これまでの開催実績は  こちら をご参照ください。
  • (参考-3)参加者アンケートは  こちら をご参照ください。
以上
 
ページトップに戻る