変化の激しい環境への社会・産業の迅速な適応が求められる現代、移りゆくニーズを的確に捉え価値あるモノに実現していくことが必須となっています。特にわが国は、東日本大震災によって引き起こされた大惨事から一日も早い復興を遂げて新たな日本ブランドを創り、国際社会からの期待に応える必要があります。
 そのためには、日本ならではの「豊かで独創的な発想」、「発想を周到な計画に導く戦略と方法論」、そして、これを確実に具現化していく「堅固な実行力」の発揮が不可欠です。私たちは、この総合力を高める方策が、様々な知識と知恵を重ね合わせて取り組んでいく『協創』にあると考えます。
 今回のシンポジウムでは、「発想そして実行」をテーマに、協創に視点を当て、困難を克服して持続的な発展・向上をもたらすプロジェクト マネジメントについて考えていきます。

豊かで独創的な発想 堅固な実行力 知識と知恵の協創
 プロジェクトの成否は企画・構想にあると言っても過言ではありません。
 アイディアを価値創造プロジェクトへと変身させ 実現に向け具現化するための、発想の活性化、戦略の立案、計画の策定、実行へとマネジメントしていく方法を紐解き、エッセンスが豊富に詰まった講演を多数準備しています。
 目標を掲げそれに向かって確実に計画を実行していく強い意思、直面した新たな困難を乗り越え強力に推進していく力が求められます。
 今回は特別企画として、危機対応プラン、危機管理方法、事故・災害からの復旧、復興などについて考えるトラックも設けています。
 一人ひとりの知識と知恵を重ね合わせ、共有・拡大・深化させ、共に創り上げていくことが有効です。講演、セミナーやワークショップを通じて得られた英知を、未来に向け協創していきましょう。毎年好評のカフェ・ド・e-シンポに加えTwitterに よる情報発信、意見交流をリアルタイムで行う「場」もご用意しています。

 開催内容ご紹介

テーマ毎に各会場に分かれて講演が行われます。
やむを得ぬ事情により内容に変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承願います。

PDFPMシンポジウム2011パンフレット   パンフレットダウンロードページへ
9月8日(木)
 
午前
(9:45 -
11:55)
 午前は大ホールで開会セレモニーに続き基調講演が行われます。

午後
(13:10 -
17:30)
 午後は、IT、P2M、エンジ・建設・公共、製造、金融・流通・サービス、PM人材育成の6つのトラック、及び特別企画が準備され、各トラックで最先端の方々に講演をいただきます。
カフェ・ド・eシンポ
(9:15 -
16:40)
 2F 平安にて、"展示コーナー"、"参加者交流の場"、"ドリンクサービス"を設置します。

懇親会
(18:00 -
20:00)
 トラック終了後、夕刻には、2F 瑞雲にて懇親会がありますのでご参加ください。
9月9日(金)
 
終日
(10:00 -
16:15)
 9日は趣向を変え、教育セミナー・ワークショップを開催致します。

 PM基礎・実践・人材教育にわたる20プログラムを準備しております。



PMシンポジウム2011は各種ポイントの対象となります

PMシンポジウムの様子
 
主催: 一般財団法人エンジニアリング協会(ENAA)
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会(PMAJ)
 
後援: 経済産業省