PMシンポ便りコーナー
先号   次号

PMシンポジウム2020への期待

PMシンポジウム実行委員 吉野 良成 : 7月号

2017年10月にPMシンポジウム実行委員会委員に就任し、実行委員会委員として今回で3度目のPMシンポジウムを迎える。実行委員会の中では、前回に続き今回も企画リーダを拝命している。

今回の大会テーマは、「ビジネスのデジタル化~持続可能な社会を支えるプロジェクトマネジメント~」であるが、昨秋の企画フェーズにおける大会テーマ検討時には、“デジタルトランスフォーメーション”・“SDGs”・”イノベーション“・”未来社会“という「4つのキーワード」を多分に意識した。
プログラムを見ればご理解頂けると思うが、基調講演や・特別講演をご担当いただく講師の皆さまは、いずれも大会テーマに造詣の深い方々ばかりであり、講演内容も「4つのキーワード」に相応しいものとなっており、どれも素晴らしい講演となることを確信している。

PMシンポジウム2020の講演テーマ・講演者が概ね確定した頃から新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい始めた。
一時期はシンポジウムそのものの開催も危惧される状況ではあったが、予定どおりの日程での「無観客全面オンライン開催」方式で開催する運びとなった。
基調講演と特別講演は船堀タワーホールから大会当日のライブ配信(録画の提供はなし)を予定している。
また、一般講演は全て事前録画方式とし、大会当日から2週間、参加申込みいただいた日の全ての講演を、いつでも何度でもオンデマンドで視聴頂ける。

新型コロナウイルス対策を講じつつ、
オンライン開催のメリット
わざわざ会場に足を運ばなくとも、日本全国、いや世界のどこからでも、インターネットに接続しさえできれば参加可能
ライブ配信による臨場感
事前録画/オンデマンド配信のメリット
従来の会場開催であれば聴講できなかった「同じ時間帯の別のコマ」も視聴できる、会場座席数制限による「満席」の心配がない
の3つを同時に実現することを目指したこのシンポジウムに、
是非とも多くの方々に参加して頂きたい。

ページトップに戻る