1. |
電通「鬼十訓」(元電通社長:吉田秀雄) |
一、 |
仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 |
二、 |
仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 |
三、 |
大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。 |
四、 |
難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 |
五、 |
取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。 |
六、 |
周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 |
七、 |
計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 |
八、 |
自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 |
九、 |
頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。 |
十、 |
摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。 |
第01条: |
客の欲しがっているものではなく、客のためになるものをつくれ |
第02条: |
客の目線ではなく、自分の目線でモノをつくれ |
第03条: |
サイズやコストは可能性で決めるな、必要性・必然性で決めろ |
第04条: |
市場は成熟しているかもしれないが、商品は成熟などしていない |
第05条: |
できない理由はできることの証拠だ、できない理由を解決すればよい |
第06条: |
よいものを安く、より新しいものを早く |
第07条: |
商品の弱点を解決すると新しい市場が生まれ、利点を改良すると今ある市場が広がる |
第08条: |
絞った知恵の量だけ付加価値が得られる |
第09条: |
企画の知恵に勝るコストダウンはない |
第10条: |
後発での失敗は再起不能と思え |
第11条: |
ものが売れないのは高いか悪いのかのどちらかだ |
第12条: |
新しい種(商品)は育つ畑に蒔け |
第13条: |
他社の動きを気にし始めるのは負けの始まりだ |
第14条: |
可能と困難は可能のうち |
第15条: |
無謀はいけないが多少の無理はさせろ、無理を通せば発想が変わる |
第16条: |
新しい技術は必ず次の技術によって置き換わる宿命を持っている。それをまた自分の手でやってこそ技術屋冥利に尽きる。自分がやらなければ他社がやるだけのこと。商品のコストもまったく同じ |
第17条: |
市場は調査するものではなく創造するものだ。世界初の商品を出すのに、調査のしようがないし、調査してもあてにならない |
第18条: |
不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ |