関西P2M研究部会
先号   次号

P2M研究部会(関西)ワークショップ開催の報告

西 毅 [プロフィール] :8月号

P2M研究部会(関西)では初の試みとなる、ワークショップを開催しました。
概要
テーマ 強いプロジェクトチームを造る
日時 2014年6月21日(土) 13:30~17:30
参加人数 合計 12名(一般 7名、スタッフ 5名 (進行 1、記録 1、WS参加 3))
一般の内、PMAJ会員 3名、5名は会外 (ITC会員等)
内容 (ワーク)
1、 アイスブレイク 他己紹介 (ペアでインタビューを行い、相手を紹介する)
参加者は、チームリーダ、それに準ずる方々で、チームの運営、マネジメントに日々苦心されている方々でした。
2、 強いチームとは? 3,4名に分かれ、強いチームの定義づけをディスカッション。
個人スキル、リーダシップ、チーム内コミュニケーションなど多彩な意見が聞かれ、参考になるワークでした。
3、 生き残りワーク 非常事態に遭遇したと想定して、チームで考え、選択することが個人の判断よりどれだけ勝るかを体験できるプログラムで、ゲーム性にとんだ、優れたワークでした。
4、 普段のコミュニケーション場面でやってしまいがちな、悪い例と良い例を実演、観察、振り返りすることで、どう感じるのかを体験した。
プロジェクトチームのリーダー,マネジャの聞く姿勢・態度が、いかに大切を考えさせられるワークでした。
5、 最後は、チームのワンシーンからチーム状態を判断するワークでした。
チームの状況(成長度)により、メンバーがどのような態度・判断を示すか解説にも納得ができました。
雑感
 参加者の方々は、各ワークを活発に取り組み、意見交換も真剣そのものでした。
短時間、盛りだくさんのワークで最後は、お疲れの模様でしたが、アンケートは、総じて好評をいただきました。

内容 (ワーク)はわざとぼかした報告にしました。
気になる方は、ぜひ秋口予定の第2回に参加をお待ちしています。
ワークショップは、企画、運営も参加者とは違った、楽しみがあります。
企画、運営をお手伝いできるかた、連絡お待ちしています。

ページトップに戻る