Women's PM
先号   次号

「元気な女性コミュニティを支える人たち」

株式会社エイチアイ・シス 石川 博子 [プロフィール] :2月号

寒さも体にこたえる季節ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
1月も終わりに近づき、梅の便りもそろそろですね。
今回、PMAJの「例会」の依頼を受け、Women's SIGとして、元気な女性コミュニティを紹介しようと企画致しました。今回取り上げたのは、3つのコミュニティです。
一つは、Linuxの新しい技術の勉強会をメインとして行っているLinux女子部。
主宰は、平愛美様。彼女は、2歳になる男児をもつママで、不定期にLinuxの勉強会を行っています。女性が勉強会に参加しやすくするために「女性枠」を設けたり、勉強会会場にオムツ替えなどを行えるスペースを併設したりしています。毎回、100名近くの集客があり、キャンセル待ちも多く、人気があります。今回は、彼女の育児休暇体験や、コミュニティ運営体験などから、仕事以外のつながりの重要性などお話しいただきました。
次に、講談社が主宰する「リケジョ」について、講談社の砥上様よりお話しいただきました。講談社は理系の女性を応援する「リケジョ(Rikejo)」を運営しています。理系を目指す女性の進路相談や先輩リケジョの紹介を行っています。主にイベントやメルマガ、情報誌の発行など活動は多彩です。大学や企業からの広告事業などで運営しています。砥上様は、家族を支えるイクメンの側面をもち、世の中をHappyにすることを日々、発信しています。リケジョは昔と違って、注目を浴び、元気で活動的であることなどお話しいただきました。
最後に、Windows女子部の三代目部長の木下未来様。Windows女子部はMicrosoftの女性コミュニティで160名近くの方が参加しています。月に1回は勉強会を開催しており、会員同士も活動が活発です。
彼女は、もともとIT企業の技術者で、人見知りな側面があったようですが、このようなコミュニティに参加するようになって、会を代表するプレゼンテーションなどもこなせる部長さんへと成長されたようです。会の運営も、自分だけで抱え込むのではなく、人にゆだね、頼り、コアメンバーと一緒に会をもり立てているようです。
皆様のお話を伺い、会場からのワークライフバランスや企業の女性活用についても活発な意見交換ができました。参加者には女子高生もいて、女性が長く働くことも、将来は、いい環境になっていくでしょう。懇親会では、女性が8名くらい参加し、楽しく歓談し、華やかな例会となりました。

ページトップに戻る