エンターテインメントPM ~フロンティアを求めて~
エンタメとは、人々を楽しませる娯楽(amusement, entertainment, amenity, relaxation)を指します。気晴らしや憂さ晴らしなどが類義語として挙げられており、娯楽性があり気楽に楽しめるものを指すことが多いようです。 オンラインジャーナル「PMプロの知恵コーナー」では、既に60回に渡って、「エンタメ論(川勝良昭氏)」が掲載されています。
一方、日本には「おもてなしの文化」があると言われます。「おもてなし」とは、“ treatment, hospitality, reception, entertainment, service”という英訳があるように、「心から歓迎する気持ちを込めて、相手を丁重に扱う意。客を歓迎する態度自体をいう」という意味があります。また、クールジャパンという潮流がグローバルに注目され受け入れられつつあります。安倍政権では、それを成長戦略の一翼として期待しているようです。
伝統工芸、茶道、花道・浮世絵、アニメ、ゲーム・・など、日本には独特の「エンタメの素養」があります。しかし、それを明確に認識し、グローバルにコミュニケーションできているかというと疑問です。日本的な「エンタメ」を明確に認識し、それをコアコンピタンスとして「PM化」していくところに、またはPMを「エンタメ化」していくところに、新たなフロンティアがあるのではないでしょうか!?
ジャーナル47号(8月発行)では、「エンターテインメントPM」~フロンティアを求めて~を特集し、PMの新たな可能性を模索したいと思います。皆さまからのご寄稿をお待ちしています。先ずはアブストラクト(300文字程度)をお送りください。
エンタメ及びエンタメPMに関した、下記のような多様でユニークな論考、提案及び事例(成功事例 & 失敗事例)をお寄せ下さい。分野・規模は問いません。個人レベルでの実践・工夫事例でも結構です。
・ |
エンタメとは、エンタメPMとは |
・ |
モノからコトへ、そしてエンタメへ |
・ |
サービスモデル vs. エンタメモデル |
・ |
おもてなしモデル vs. エンタメモデル |
・ |
エンタメのPM化 vs. PMのエンタメ化 |
・ |
エンタメのビジネスモデルについて |
・ |
エンタメPMの事例と勘所 |
・ |
ディズニーランドのビジネスモデルに学ぶ |
・ |
エンタメと しての東京オリンピック招聘 |
・ |
エンタメPMの提案 |
・ |
異業種交流とエンタメPM |
・ |
クールジャパンとエンタメPM |
・ |
私のエンタメ(趣味)PM |
・ |
その他(自由にテーマ設定下さい!) |
詳しくは こちら をご覧ください。
|