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わが社のPM人材育成への取り組み

NTTコミュニケーション(株) 原谷 光紀: [プロフィール] :11月号

 NTTコミュニケーションズ(株)の原谷と申します。私は1989年にNTT(株)に入社し、1999年のNTT再編成を経て現在はNTTコミュニケーションズ(株)に所属しております。入社後、ほぼ一貫して法人系システムインテグレーションのSE及びPMとして各種PJに携わってまいりましたが、現在はソリューションサービス部の人事育成担当として、法人系システムインテグレーション人材を育成する業務に従事しております。
 その中でSI人材の育成について弊社で日頃取り組んでいることを今回ご紹介させて頂きたいと思います。
 ここ最近は、日本企業の海外進出に伴い、弊社も国際NW系のサービス提供のみならず、海外拠点を含めたシステムインテグレーションサービスの提供やグローバルな環境でご利用頂けるクラウドサービスの提供等、よりお客様にお喜び頂けるサービスの提供が出来るように、日々努力させて頂いております。
 この状況の中、私達ソリューションサービス部は、「お客さまの事業成長に貢献し信頼されるGlobal ICT Partner」として、常に「お客さま中心」を実践して、お客さまの経営課題やニーズに対応した最適なICTソリューションサービスを国内外シームレスにワンストップかつエンドツーエンドでお客さまへご提供することを目指しております。
 これを実現するために、「顧客マインド・グローバルマインドの向上」、「コミュニケーション力の強化」、「テクニカルスキルの向上」を柱として人材育成を進めております。
 「顧客マインド・グローバルマインドの向上」及び「コミュニケーション力の強化」については、お客様から提示される要件を把握するのは当然ですが、我々はお客様の業務上の課題にさらに踏み込んだご提案が出来る人材、ICTを活用してお客様の成果達成に貢献出来る人材を増やして行きたいと考えております。また、お客様のグローバル展開により、現地にてITスタッフが少ないお客様のご相談相手になれるような人材を一人でも多く作り、現地法人に配置をすると共に本社側の支援体制の確立を実現していきたいと考えております。
 「テクニカルスキルの向上」については、お客様に提供するサービスの品質の向上、PJ運営の円滑な推進とスピード感のある解決策のご提示を実現するプロフェッショナル人材を育成するために、OJTによる育成はもちろんのこと、若手社員のベーシックな技術スキルの習得(NWスキル、サーバスキル、プログラミングスキル)、経験の積み重ねによるPMスキルを体系立て、さらに高度化していくためのPMP取得、サービスをご利用頂くことこそお客様の価値であり、そのサービス提供のプロフェッショナルを作るためのITIL取得、NW系SIerとしてのコアコンピタンスを確立するためのCCIE等の取得と、積極的に資格取得を推進してきました。その結果PMP取得者についても順調に増加しているところであります。これにより、PMPで習得した知識を現場でのプロジェクトマネジメントの経験に加えることにより、実際のプロジェクトマネジメント業務においても、一歩ずつではありますが改善を積み重ねることができつつあり、品質管理やリスク管理のレベルアップにつながってきていると思います。
 今後はグローバルでかつ複雑でスピード感のあるPJ運営が要求される時代において、我々のプロジェクトマネジメント力をさらに強化させるために、P2M資格取得者の増加にも積極的に取り組んでまいりたいと考えております。
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