今月のひとこと
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マーケティングマネジメント
Marketing Management

オンライン編集長 岩下 幸功 [プロフィール] :6月号

 オンラインジャーナル2011年2月号「マーケティング指向プロファイリング (MOP:Marketing Oriented Profiling)」でも述べましたが、P.F.ドラッカーが残した言葉に、下記のものがあります。
・ 企業の目的は「顧客の創造」である
・ そのために2つの基本機能を持つ
・「マーケティング」と「イノベーション」である
・ マーケティングとは、「顧客は何を買いたいかを問う」ことである
・ イノベーションとは、「顧客の新しい満足を生み出す」ことである

1.ドラッカーのマーケティング
 ドラッカーはマーケティングを、「組織をして成果を上げさせるための道具・機能・機関」とかなり理念的に表明したあと、「マーケティングの狙いは、顧客というものをよく理解し、製品が顧客にぴったりと合って、ひとりでに売れてしまうようにすること」と定義しています。詰まりは「顧客のニーズ知ること」、「ひとりでに売れる仕組みを構築すること」がマーケティングであるということです。いまから50年以上前の「現代の経営」(1954年、ダイヤモンド社)の中で、既に、マネジメント(経営)におけるマーケティングの基本的な位置づけを行っています。
しかし、単に顧客のニーズに対応しているだけでは、企業は顧客と製品との関係を取り結び、そこからマージンを取るだけに過ぎませんから、ビジネスとしては立ち行かなくなります。そこで求められるのが「イノベーション」です。顧客ニーズに対応するばかりでなく、自ら顧客の新たな価値を発見し、創造していかなければなりません。
 このように、マーケティングとイノベーションの、双方のバランスとることがマネジメントの重要な課題となる訳です。従って、マーケティングは企業活動の中で独立して存在するものではなく、あくまでマネジメント活動の一部です。とりわけ、イノベーションと組み合わさった、マネジメントの両輪の一つです。マネジメントという大きな枠組みの中で、マーケティングをいかに位置づけるか、ドラッカーの指摘は非常に重要です。
 「顧客の創造」という企業目的を担うマネジメントのオプションという観点からは、下記の3つを考える必要があります。
 ①マーケティングマネジメント
(Marketing Management):市場戦略
 ②イノベーションマネジメント
(Innovation Management):製品戦略
 ③プログラムマネジメント
(Program Management):企業戦略
 マーケティングマネジメントで市場戦略を、イノベーションマネジメントで製品戦略を吟味した上で、市場と技術のポテンシャルを最大限に引き出すのが企業戦略としてのプログラムマネジメントに他なりません。

2.コトラーのマーケティングマネジメント
 この第1の機能である「マーケティングマネジメント」について更に詳しく見ていきたと思います。
 ドラッカーと同時代で、マーケティング理論の第一人者であるフィリップ・コトラー(Philip Kotler )は、マーケティングを下記のように定義しています。
「個人と組織の目的を満たすような、交換を生み出すために、アイディアや財やサービスの考案から、価格設定、プロモーション、そして流通に至るまでを計画し実行するプロセス」、更に「どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生み出し、顧客に届け、そこから利益を上げること」とし、ドラッカーより、より具体的、機能的にマーケティングを定義しました。
 このような定義の下、コトラーは市場戦略を担うマーケティングマネジメントを説明するのに、下記の3つの概念を提示しています。
①戦略としての「ターゲットマーケティング
(TM:Target Marketing)」、
②戦術としての「マーケティングミックス
(MM:Marketing Mix)」、
③作戦としての「プロモーションミックス
(PM:Promotion Mix)」

2.1 ターゲットマーケティング
 かって、モノを作れば売れる時代がありました。そうゆう時代には、市場全体を対象に製品やサービスを提供する手法がとられました。これを「マスマーケティング(Mass Marketing)」と呼びます。しかし、市場が成熟し嗜好が多様化する中で、市場全体を対象に製品やサービスを開発するのは、極めて困難になってきました。そこで登場したのが「ターゲットマーケティング」です。マーケティングの「戦略」を構築するプロセスです。
 ターゲットマーケティングでは、まず市場の中から共通のニーズを持つグループを明らかにします。このように市場をいくつかの大きなグループに区分けすることを「セグメンテーション(Segmentation)」と呼びます。そして、明らかになったいくつかのセグメント(グループ)について、そのボリュームや自社の強みなどを検討し、自社にとって、特に有利なセグメントを選び出します。このように、自社の強みを発揮でき、満足させられるセグメントを明確にする作業を「ターゲティング(Targeting)」と呼びます。続いて、この絞り込んだターゲットに対し、「顧客にぴったりと合う」ような、製品やサービスの位置づけを検討します。これが「ポジショニング(Positioning)」です。これは、競合よりも自社の価値を高く評価してもらうための位置づけ作業とも言えます。以上が、ターゲットマーケティングの要となる、「STP(セグメンテーション/ターゲティング/ポジショニング)モデル」と呼ばれるものです。

2.2 マーケティングミックス
 マーケティングミックスとは「企業がターゲット市場でマーケティング目的を達成するために用いるマーケティングツールの組み合わせのこと」(コトラー)を言います。
マーケティングの基本手順は、まず調査を実施し、ターゲットマーケティングで、STPを明らかにします。その作業を終えると、ターゲットとする市場、そしていかなる製品やサービスでその市場を攻略するのか、そのラフスケッチが明らかになります。これらはいわばマーケティングの「戦略」に相当するものです。この戦略を具体化していくには、マーケティングの「戦術」が不可欠になります。この戦術こそが、マーケティングミックスにおける「マーケティングツール」のことです。言い換えると、「ターゲット市場を具体的に攻略するための戦術の組み合わせ」、これがマーケティングミックスというわけです。

 このマーケティングミックスにおけるツールとして、「4P」というものがあります。

 ①製品(Product):市場に投入する製品(有形財)やサービス(無形財)のこと
 ②価格(Price):顧客がその製品やサービスの代償として支払うもの
 ③流通(Place):製品やサービスが顧客の手元に届くまでの経路のこと
 ④プロモーション(Promotion):認知度を上げて、購入を促進させること
 この4つのツールの組み合わせで、マーケティング戦術を構築し、実行プロジェクトへと落とし込む訳です。
 更に、この「4P」は企業からターゲット市場や顧客を見る立場をとっています。これに対して、最近では「4C」の重要性が提唱されています。
 ①顧客ソリューション(Customer Solution):顧客の抱える問題を解消すること
 ②顧客コスト(Customer Cost):顧客にとってのコストのこと
 ③利便性(Convenience):顧客が価値を入手するための利便性のこと
 ④コミュニケーション(Communication):顧客側からみた企業との関係性のこと
 マーケティングミックスの基本は、あくまで「4P」ですが、詳細な戦術を組み立てるにあたっては、市場や顧客の視点、すなわち「4C」を無視してはなりません。「4C」の発想でマーケティングミックスを考えることが重要です。このように市場及び顧客側からマーケティング戦術を問うことが求められるようになっています。

2.3 プロモーションミックス
 プロモーションには「促進政策」などの訳語が用いられることがありますが、要するに製品やサービスの認知度を上げて、顧客による購入を促進させるあらゆる活動を指します。所謂、「マーケティング作戦」に相当するものです。多くの人がマーケティングというと、このプロモーションに注目しがちですが、まず戦略としての「ターゲットマーケティング」で市場・顧客の見極め、次に戦術としての「マーケティングミックス」で魅力的な商品と価格と販路があって、最後に作戦としての「プロモーションミックス」で具体的な販促活動を議論すべきです。
マーケティングミックスのオプションとして「4P」に大別されたように、プロモーションミックスにおけるオプションとして「4分類」が存在します。すなわち、「広告(AD: Advertisement)」「パブリシティ(PR: Public Relations))」「人的販売(PS: Personal Selling)」「セールスプロモーション(SP: Sales Promotion)」の4つです。
いずれの活動もマーケティングミックスの一部であり、それらは独立して存在するものではありません。全体的なバランスの上で、プロモーションの要素として機能します。

2.4 マーケティング体系
 コトラーはマーケティングの基本手順として、①調査(Research)、②セグメンテーション(Segmentation)/ターゲティング(Targeting)/ポジショニング(Positioning)、③マーケティングミックス(Marketing Mix)、④実施(Implementation)、⑤管理(Control)を、「R→STP→MM→I→C」モデルとして提案しています。
このコトラーのモデルをベースに、マーケティング体系を整理すると、右図のようになります。
 まず、調査です。調査とは文字通り市場調査のことのことであり、市場機会を探索する作業です。詰まりは、市場戦略を構築するための目的・目標を抽出するためのプロファイリング(Profiling)を行う訳です。その方法としては、問題課題抽出法や理想法などがあります。問題課題抽出法とは、市場にある不満や改良の余地を探ることで、市場機会を探索する方法です。理想法とは、市場における理想的な製品やサービスを考察し、現実とのギャップから機会を考察する手法です。これは、P2M(Project & Program Management)でいうところの“AsIs/ToBe”分析に相当するものです。この作業を通じて、企業ドメイン、ビジョンとミッション(Vision & Mission)、及びシナリオの炙り出しを行います。
「調査せずに市場参入を試みるのは、目が見えないのに市場に参入しようとするようなものだ」(コトラー)という言葉があるように、マーケティングの始めにまず調査(プロファイリング)ありきです。これを抜きにマーケティングはあり得ません。

3.まとめ
 マーケティングマネジメントにおいては、様々な位相、様々なオプションがあることを示しました。それらのオプション間でのトレードオフを勘案し、バランスをとっていくのがマネジメントです。従って、個々の企業活動は独立して存在するのではなく、「顧客の創造」という企業の根本目的を満足させるための要素機能であることが分かります。あらゆる企業活動は、最終的には顧客の創造へと有機的に集束されていくべきものなのです。

(参考文献)
「コトラーのマーケティングマネジメント ミレニアム版」(2001年、ピアソン・エデュケーション)
「コトラーが教えてくれたこと~女子大生バンドが実践したマーケティング~」(西内啓、福吉潤著、ぱる出版)
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