PMP試験部会
先号   次号

『きれいになる為のプロジェクトマネジメント』

藤本 絢子:3月号

女性なら誰しも1回はダイエットの経験があるのではないでしょうか。
私も学生のころからずいぶんと失敗した経験があります。失敗といっても色々あって、私の場合3日坊主かもしくは、ダイエットするぞ!という前向きな気持ちだけで、実際には行動に起こせなかったという情けない経験がほとんどです。
プロジェクトとは、独自性があり、有期的な活動であるという定義がありますが、なにも堅苦しい仕事に関係なく、ダイエットを成功させるのもひとつのプロジェクトといえます。
 今回は、『絶対きれいになってやる!ダイエットプロジェクト』という例をとって身近にあるプロジェクトマネジメントについて考えてみたいと思います。
 なぜ今まで試したダイエットが成功できなかったのでしょうか?
“今日からダイエットするぞー!と意気込んで、今日から食事を制限したけど、続かなかった”とか“ランニングを始めたけど、続かなかった”とか“甘いケーキの誘惑に勝てなかった”とか、理由は人それぞれあると思います。私の場合、失敗の原因は、しっかりとしたダイエットプロジェクトの計画を立てていなかったということにつきます。例えば、何kgやせたいのか?いつまでにやせるのか?どれくらいのお金をかけられるのか?というプロジェクトの目標値や制約条件を考えていなかったですし、ダイエットを始めて目標と現状の比較を行い、プロジェクトを成功に導くためのマネジメントを実行できていなかったことにつきます。
反省を踏まえて、今度こそはダイエットプロジェクトを成功させるべくチャレンジしたいと思います。
 もうすぐ暖かい春の季節、新しい出会いの季節、3kgやせて、かわいいワンピースを着てきれいになった自分を想像してみます。そんな自分を想像しただけでも楽しい気分になって、テンションもあがって、きっと充実した毎日が送れるでしょう。まずは、目標を達成し成功したときを強くイメージすることが大切です。次に具体的に目標値を決めていきます。 春まであと2ヶ月しかありません、『期間は2ヶ月で体重を3kg落とすダイエットを成功させること』を目標としてみます。
 1kgの脂肪を燃焼させるには、7200kcalの消費が必要と一般的には言われています。3kgとなると21600kcalを2ヶ月(60日)で消費する必要があるという計算になります。これは現状の生活レベルと比較し、1日あたり360kcalの減量があれば2ヶ月後には3kgやせられる計算になります。単純に考えて、人間の体重の増減のメカニズムから『摂取する量を減らす』か『消費する量を増やす』かによって体重をコントロールすることができると考えてみます。WBSを使って、目標値を実行可能な方策レベルに落とし込んでみると図1のようになりました。

図1

 ここまで目標値を分解してみると、なんだか実行できそう気がします。プロジェクトの納期である2ヶ月のスケジュールを作成する際も体重報告会などのマイルストーンを設定してもいいかもしれません。誰を集めて、体重を公表するのかという別の問題点にぶち当たりそうですが、目標を達成するにはそういった強制力も必要かもしれません。あとは、ダイエットプロジェクトを成功させるには『絶対成功させる!』という強い意志を持ってやり遂げることが重要です。
 こんな風に仕事ではなく、日常のプライベートで自分がどのようになりたいかということについてもプロジェクトマネジメントを意識しつつ実行することで確実に、外見だけでなく内面も成長していたいと思う今日この頃です。これからも日々プロジェクトマネジメントを愛し、小さな成功体験を積み重ねながら成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
以上
ページトップに戻る