|
1 Now and then ①:会員限定! |
「第2回PMAJ Networking(会員交流会)」開催のご案内!・・・事業開拓部 |
|
2 Now and then ②:資格制度の改定 |
P2Mの実践力で問題解決型思考を常に意識していきます(P2M実践研修(25年2月14日)の感想)
・・受講者 A.N (匿名希望 大手IT企業勤務) |
|
3 Outlook ①:『PMフォーラム2013関西』のご報告! |
180名の皆様に参加頂き成功裏に終了しました。
ご参加・ご協力にお礼申し上げます。・・・事務局 |
|
4 Outlook ②:ウェブニューズ! |
ECM(Enterprise Contents Management:企業のコンテンツ管理)システムが、下記サイトで、PMAJの納入・活用事例として紹介されています。・・・事務局
|
|
1 Now and then ①:会員限定! |
「第2回PMAJ Networking(会員交流会)」開催のご案内!・・・事業開拓部
グローバル競争の下で環境変化が常態化し、全ての組織にとって、日常的に「変化」をマネジメントすることが求められています。その変化も大規模化・複雑化・緊急化し、従来の自社スコープのみでの対応が難しくなっています。
このような背景の下に、新たな連携による取組みが模索されています。
PMAJにも多様な法人会員様がおられますので、同様のニーズが寄せられています。
就きましては、将来に向けた「共創の場(プラットフォーム)」として、「会員の会員による会員のための交流会」を構築していきたいと考えます。
就きましては、下記の要項で「第2回PMAJ Networking(会員交流会)」を開催しますのでご案内申し上げます。お忙しい時期とは思いますが、奮ってお気軽に、参加下さるようご案内申し上げます。
⇒詳しくは こちら
|
|
2 Now and then ②:資格制度の改定 |
P2Mの実践力で問題解決型思考を常に意識していきます(P2M実践研修(25年2月14日)の感想)
・・受講者 A.N (匿名希望 大手IT企業勤務)
私はIT企業にて、プロジェクトマネジメントを社内に適用・推進する部門の仕事をしています。現在の課題は、いかにプロジェクトを成功に導くかと云うビジネス共通のテーマに向かって、①問題点の把握、②標準化と改善の実践、及び③活動のサイクルを回すことの3つです。
今回の研修はそうした課題解決のヒントを探るために参加しました。
結果として、次の3点が役立つと考えます。
(1) P2Mの実践力の考え方として、思考力、行動力、及び人間力と云う見方を理解してプロジェクト活動に活かすこと
(2) ビジネスモデル創出において、プログラムマネジメントの活用ポイントを自分の業務に当てはめて、自身の業務革新の機会とすること
(3) 経営者の視点をプロジェクトマネジメントに取り入れること
研修を契機に特に気付いたのは、P2Mの実践力やビジネスモデル創出思考が頭に入り、問題解決型思考を常に意識していくことです。結果として受身的でなく、以前よりも気付き事項が多くなり、考え方が広がったと感じますし、実務において具体的イメージを得られました。
⇒詳細は こちら
|
|
3 Outlook ①:『PMフォーラム2013関西』のご報告! |
180名の皆様に参加頂き成功裏に終了しました。
ご参加・ご協力にお礼申し上げます。・・・事務局
隔年実施されてきた『PMフォーラム2013関西』は、5月25日(土)・パシフィックマークス江坂にて開催されました。今回のフォーラムは、「世界を見つめる“日本型”事業創造人材を考える」のテーマの下、①関西の老舗大企業及び創業を引き継ぎ次なる成長を目指すハイテク企業、②近畿経済産業局、③立命館大学及び甲南大学、の“産官学連携”で実施されました。参加者アンケートでは、何れも80%以上の方々から「満足」との評価を頂いています。
“産官学”連携の下、将来のPM予備軍である学生を参画させたこの斬新な企画を立案し実行したPMAJ関西の実行委員会、ならびにこの企画にご支援いただきました地元を代表する企業、近畿経済産業局、大学の先生・学生の皆様にお礼申し上げます。
|
|
4 Outlook ②:ウェブニューズ! |
ECM(Enterprise Contents Management:企業のコンテンツ管理)システムが、下記サイトで、PMAJの納入・活用事例として紹介されています。・・・事務局
ECM とプロマネのノウハウが結びついて生まれた業務効率の飛躍的な向上 --
「シンコム ECM」の活用事例を聞く・・・。
⇒詳細は こちらをご覧ください
|
-------------------------最後までお読み頂き有難うございました----------------------- |