【 日 時 】 平成28年4月18日(月) 15:00~17:30
【 場 所 】 日本プロジェクトマネジメント協会 会議室
〒106-0044 東京都港区東麻布一丁目5番2号 トウセン東麻布ビル 7階
|
【 講座内容 】
|
15:00~16:00 |
講演 : 海外でのプロジェクト失敗と成功から学ぶ |
|
16:00~17:30 |
質疑・懇談 |
【 講 師 】 向後 忠明 氏 ( 講師略歴・業務経歴等は こちら を御参照ください )
【 講師より】 (プロジェクトマネジメント (PM) について)
大学卒業後、エンジニアリング企業 日揮(株)に入社し、その後仕事の関係で、業界違いのNTTインターナショナル(株)に移籍しました。
この全く異なる二つの業界で“エンジニアリング事業”“通信事業”“システム開発”に関する“プロジェクトマネジャー”を実践してきました。 関係したプロジェクトは主にASEANや中近東の案件でしたが、海外におけるプロジェクトの難しさも、やりがいも体験し、失敗もあり、成功もあり、多くの事を経験し、学びました。
移籍した、全く業種の異なるNTTインターナショナル(株)や関連企業でのプロジェクトでは、エンジニアリング企業の日揮(株)時代に、学び、身につけたプロジェクト・マネジメント(PM)の知識やノウハウが役立ち、違和感なくPMを実践することができました。この経験でPMはどのような業界でも利用可能な知識体系であることを肌で感じました。
しかし、プロジェクトは与えられた使命や要件によりマネジメントのやり方は千差万別で、それらに見合った技術、 知識、コミュニケーション力も必要となります。そのためには、プロジェクトマネジャーを志す方は“部分最適人材”から“全体最適人材“への挑戦と、見て、知って、感じて、考え、そして行動するといった全能的思考も求められます。
わたしが経験した、「失敗」と「成功」した、海外での二つの銀行システムの事例を比較しながら、海外でのプロジェクトの進め方について、課題、解決の要点などを討議をさせてください。グローバル化が進む現在、皆さんの意見も聞き、今後の参考になるような話としたいと思っています。 |
|
【 募集人数 】 20名 (定員になり次第締め切らせていただきます。)
お申し込み者が最少催行人数 ( 5名 ) に満たない場合には、開催を中止する場合があります。
予めご了承願います。
【 参 加 費 】
PMAJ個人正会員 |
税込 : 3,000円 |
PMAJ法人正会員の社員または職員 |
税込 : 3,500円 |
PMAJ非会員 |
税込 : 4,000円 |
【 支払い方法 】 当日受付にて申し受けます。(領収書を発行いたします。)
【 各種ポイント 】
CPUポイント : 5 ポイント (1時間 2ポイントになります)
【 申し込み締切日 】 平成28年4月15日(金)
【 申し込み方法 】
冒頭にあります 「個人情報保護方針に御同意の上、お申し込みへ」 をクリックしてください
【 問い合わせ先 】 PMAJ事務局まで
TEL : 03-6234-0551 Fax : 03-6234-0553
|
|
|