PMAJ News
 
◇◇◇ PMAJ News :2012.4.26 第1号記念号 ◇◇◇
PM立国を目指して!
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会
皆さんこんにちは。PMAJ広報部会長の岩下です。
今月から 新たに【PMAJ News】を発行することになりました。
今PMAJが進めている企画や構想、イベントの感想などをタイムリーにお届けします。
公式のPMAJメールともどもよろしくお願いします。皆さまからのご意見ご感想等も大歓迎です。
会員皆様との更なる≪絆≫構築を目指してまいります。

ご意見ご感想は  こちら

>>目次<<
1 コラム:
プロジェクトマネジメントを漢字にすると・・・? PMAJ会長 西尾 清光
2 Now and then:
普及研修センター長の古園です
3 Outlook:
PMAJジャーナル44号 : 論 文 募 集 中 !~編集部より

1 コラム:
プロジェクトマネジメントを漢字にすると・・・? PMAJ会長 西尾 清光
プロジェクトを遂行すると「頭が良い方」に沢山出会います。
「彼奴は頭が悪い! 俺の言ったことを理解しないからこんな失敗をするんだ!」というようなことはよく耳にすることです。
私は「本人こそ頭が悪いんじゃないの?」と思います。
何故なら、自分より頭の悪いと思っている人に、自分の頭の良さと同レベルを要求しているからです。
出来ないことを要求しているからです。
彼がすべきことは、自分より頭の悪い人と思っている人のレベルに自分を下げて接すればいいんです。
自分は頭が良いのですから、相手の頭の良さレベルまで下げることは容易なはずですからね。
「広辞林」には、プロジェクトは企画、設計、研究計画、開発事業、マネジーメントは管理、処理、経営と有ります。
「頭の良い方」に、プロジェクトマネジメントを漢字で書く時は、どのように書くのか教えて貰いたいと思います。
プロジェクトの遂行で最も大切なことは、人と人との誠意ある意思疎通ではないかと思っています。
ですから、PMAJ会員という共通の場を利用して、講演会・研究会・ジャーナル等々で異文化・異分野の人々とコンタクトする機会が増え、多くの人との意思疎通がスムースに出来るようになることを念願しています。

2 Now and then:
普及研修センター長の古園です
日頃の会員皆様のサポートに感謝します。センターの機能は、PMの普及委活動、研修・講習(PM関連講習)、会員活動サポート(PMシンポジウム、SIG活動、例会等)です。
会員の皆様の活動の支援、スキルアップのサポートを進めて参ります。
ご協力よろしくお願いします。現在は「PMシンポジウム2012」の企画の最終段階のところです。
今年の基調講演は、東大の玄田有史教授による「希望学と東日本大震災復興」について(仮題)、富士通の開発本部の方によるスパコン世界一となった「京」についてのお話です。ご期待ください。
関連サイトは  こちら

3 Outlook:
PMAJジャーナル44号 : 論 文 募 集 中 ! ~編集部より
今号では特集:「PM人材の活かし方」 ~PMで日本を元気に!~を掲載予定です。
皆さまからのご寄稿をお待ちしています。
これまで、PMに関する技法研究や活動報告、あるいは各種事例分析等を取り上げてきました。
そうした記事は、どちらかといえばPMに携わる方々(PM人材)の力をどのように磨いていくかの視点に拠ったもので、PM人材をどのように活用していくかの視点に拠るものは少なかったように思います。
今号では、「PMで日本を元気に!」の視点で、PM人材の登用、活用にあたっての問題点や改善提言、事例研究等を募ることにしました。PMに携わっている方、あるいはPM人材の登用を検討している方等、様々な分野の方々からのご寄稿をお待ちしています。
詳しくは、  こちら

-------------------------最後までお読み頂き有難うございました-----------------------

発行者:
特定非営利活動法人日本プロジェクトマネジメント協会 事務局
  Project Management Association of Japan (PMAJ)
〒106-0044 東京都港区東麻布1-5-2 トウセン東麻布ビル7階
TEL: 03-6234-0551 FAX: 03-6234-0553
お問い合わせは  こちら  URLは  こちら